えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

プリキュアは”負”ではなく、”無”を否定する そこから考えるヒープリのこの先【ヒーリングっど♡プリキュア単発考察】

過去3シリーズほどのネタバレを含みます。 一応反転で見られるように隠してはあります。 プリキュアシリーズでは、主に最終戦の展開として、全てを無に帰さんとするラスボスと戦うことが非常に多いです。 スター☆トゥインクルプリキュアのラスボスである「へ…

【ヒープリ27話感想】気球が飛んで、ラストで内容が飛んだ【ヒーリングっど♡プリキュア】

衝撃のラスト おしながき 悔しいのになぜ笑うの? 不穏 悔しいのになぜ笑うの? まずはメインのお話。 のどかのお父さんの後輩である気球サークルの参加する大会を見に行ったみんな。 丁寧な描写と説明(引用:ヒーリングっど♡プリキュア27話) 昨年のスター…

【ヒープリ26話感想】アスミの心の機微とアニメの今後の日々【ヒーリングっど♡プリキュア】

(引用:ヒーリングっど♡プリキュア26話) ヒーリングっど♡プリキュア26話の感想、始めていきます。 抜けてる分はちゃんと後でやります…たぶん おしながき アスミが感じた寂しさ 総集編から推測する今後 アスミが感じた寂しさ 今回のお話は、のどかのアサガ…

【ヒープリ19話感想】「ラテの想い」と「起きて”しまった”奇跡」【ヒーリングっど♡プリキュア】

ラテは「庇護されるべき存在」か?(引用:ヒーリングっど♡プリキュア19話) 風と風邪でややこしい回でしたね(?) おしながき ラテの秘めたる想い 全てを吹き飛ばす風 次回の展望 ラテの秘めたる想い 体調を崩し、ひなたのお兄さんに見てもらうラテ。 落ち…

【ヒープリ18話感想】花寺のどかは疑わない【ヒーリングっど♡プリキュア】

ドキドキ!プリキュア 36話を思い出したケル さて今回のお話。 ざっくりと言ってしまえば「ニャトランが好きになった女性には交際相手がいた」というストーリー。 そんなお話の中で見られたみんなの関係性。 中でも私が気になった二点、「ひなたとニャトラン…

【ヒープリ17話感想】若若女将は中学生【ヒーリングっど♡プリキュア】

今回はちゆのお話。なんだか久しぶりのような気がする。 将来は…?(ヒーリングっど♡プリキュア17話) 旅館の長女であるちゆ。 家が旅館だから自分もいずれは女将になる、そう話すちゆの笑顔はなんだか硬いです。 彼女の表情が最後にどうなるのか。未来の女…

【ヒープリ16話感想】永遠なもの、移ろうもの、巡るもの【ヒーリングっど♡プリキュア】

おしながき 枯れた大樹 友情をとりもどせ! プリキュア・・・永遠に 枯れた大樹 その木の下で友情を誓い合った友達は、永遠に友達でいられるという「永遠の大樹」。 そんな伝説にあやかりに来たのどかたち。 しかし…永遠の大樹はかつての姿を失っていました…

【ヒープリ15話感想】ダルマが暗示するもの【ヒーリングっど♡プリキュア】

(引用:ヒーリングっど♡プリキュア15話) サムネを↓と迷いました (引用:ヒーリングっど♡プリキュア15話) おしながき ケンカの理由 のどかが悲しかった理由 ダルマである理由 ケンカの理由 ことの始まりは妖精3人の会話から。 なんだか不思議な見た目の人…

【ヒープリ14話】元気の源を探ろう【ヒーリングっど♡プリキュア】

(引用:ヒーリングっど♡プリキュア14話) ただただ可愛かったのでサムネにしました。 おしながき 祭りの始まり 元気の源 先代のプリキュア 祭りの始まり 開幕病院。不穏…? のどかの容態は…?(引用:ヒーリングっど♡プリキュア14話) と思ったら、のどかは…

【ヒープリ13話感想】あなたがやるから意味がある!【ヒーリングっど♡プリキュア】

過去に例のないプリキュア放送延期から、9週の期間を経てついに再開されました。 一方で私の感想は再開せず。3話ほど貯め、16話が放送されようかというときにようやく書き出しております。なんてこったい。 というわけで少し前の話からになりますが、振り返…

【プリキュアベストセレクション②】わたしの夢はどこから?【Go!プリンセスプリキュア39話感想】

プリキュアの好きな回を振り返って感想を書いていこうシリーズ第2弾。 今回は「Go!プリンセスプリキュア」より第39話、 「夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!」 をチョイス。私のお知り合いがGoプリを一気見しているということもあり、ここで1度文章…

【ヒーリングっど♡プリキュア12話感想】特訓回と見せかけてほのぼの回…と見せかけて波乱回

ヒーリングっど♡プリキュア12話の感想です。当日投稿キープするぞい。 強敵との戦いも終わり、箸休め回……じゃないぞ! おしながき 緊急ミーティング 特訓と温度差 異質な敵 ひなた、プリキュアやめるってよ 緊急ミーティング 今日ものどかの家に集まるみんな…

【ヒーリングっど♡プリキュア11話感想】お医者さんと患者さんの"重なる"想い

ヒーリングっど♡プリキュア11話の感想です。 新アイテム、新技、新商品。 おしながき ヒーリングッバイ のどかの強さ お医者さんの想い、患者さんの想い おわりに~新たな脅威~ ヒーリングッバイ 先週から続くビョーゲンズの同時発生。残るメガビョーゲンは…

【ヒーリングっど♡プリキュア10話感想】数々の選択の先に

ヒーリングっど♡プリキュア10話の感想です。節目の10話。プリキュアたちにも、難しい選択が迫られるようです。 おしながき 工芸品の美しさ 3体同時 選択の連続 工芸品の美しさ 本日は校外学習で隣町へ。のどかは電車で出かけるのが初めてということでワクワ…

【ヒーリングっど♡プリキュア9話感想】思い出を作ろう!

(引用:ヒーリングっど♡プリキュア9話) ヒーリングっど♡プリキュア9話の感想です。最近遅れ過ぎなのでペースを戻したい所存。 サムネイルはかわいいと思ったからここにしました。かわいい。 おしながき 動画と写真立て 撮影会で一波乱 先走り?一生懸命? …

【ヒーリングっど♡プリキュア8話感想】プリキュアに見る努力論

ヒーリングっど♡プリキュア8話の感想、今週も書いていきます。今回はちゆのお話。 おしながき 空と海との間には プリキュアに見る努力論 おまけ~のどかとひなたが可愛い件 空と海との間には 陸上少女のルーティーン(引用:ヒーリングっど♡プリキュア8話) …

【ヒープリ7話小ネタ】なぜそこに風船はあったか?

ヒーリングっど♡プリキュア7話の小ネタ記事になります。1秒で思いついて3秒くらいで書きました。5秒くらいで読めると思います。 さてわたくし、ヒープリ7話で気になるシーンがありました。 益子くんを捕まえるときの一幕。 のどかたちの後をつけて教室に入る…

【ヒーリングっど♡プリキュア7話感想】敏腕(?)ジャーナリスト、彼が見つけた秘密とは

(引用:ヒーリングっど♡プリキュア7話) ヒーリングっど♡プリキュア7話が放送されました。 一週間後に迫っていた映画の公開は延期。残念ですが、世間の風潮を考えたら仕方がないでしょう。今のところ本編に影響があるという話はないので、のどかたちがビョ…

【プリキュアベストセレクション①】思い出の中のハレの日【スマイルプリキュア!19話感想】

(引用:スマイルプリキュア!19話) スマイルプリキュア19話。明るく楽しい話が多いスマイルプリキュアの中でも、少し雰囲気が違う回です。 雰囲気が違うと言っても、鬼畜道化師が持ち込んでくるシリアスというわけではなく。 ノスタルジックで、それでいて…

【スタプリ映画感想】ひかるとララが手を取り合うまで【星のうたに想いをこめて】

本記事は映画スター☆トゥインクルプリキュア「星のうたに想いを込めて」についての感想記事になります。当然ですがネタバレ注意。 映画スター☆トゥインクルプリキュア「星のうたに想いをこめて」、素晴らしい映画でした。私も語りたいことがたくさんあります…

フォロワーさんプリキュアマラソン【随時更新】

完全な身内向けの記事。Twitter以外から私のブログを見に来ている方はすみません。あんまりいないとは思いますけど。 私の草の根活動という名のゴリ押しの甲斐あってか、Twitterのフォロワーさんにプリキュア(現行シリーズと過去シリーズ)を見てくれる方が…

【ヒーリングっど♡プリキュア6話感想】ビョーゲンズは"敵"ではあっても"悪"ではない?~ついに勃発2人の対立

(引用:ヒーリングっど♡プリキュア6話) ヒーリングっど♡プリキュア6話が放送されました。 HUGプリ・スタプリ変身シーン(引用:ヒーリングっど♡プリキュア6話) OPもがっつり映画の宣伝仕様。 前作スタプリの変身を見て懐かしくなって、前々作HUGプリの変…

【ヒーリングっど♡プリキュア5話感想】”わたしたち”、ヒーリングっど♡プリキュア!

(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話) ヒーリングっど♡プリキュア5話が放送されました。早いものでもう3月。春の映画も近づいてきましたね。 今週のお話はこちら↓ 「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」 https://tver.jp/corner/f0047388 映画の予告…

【ヒーリングっど♡プリキュア4話感想】自発か外発か?「なりたい」の意味

ヒーリングっど♡プリキュア4話が放送されました。TVerの見逃し放送リンクはこちら。↓ 「カワイイ!なりたい!キュアスパークル誕生」 https://tver.jp/corner/f0047075 今週の目標は長くなりすぎないこと。多分無理ですね。 さてさて、早速見ていきましょう…

【ヒーリングっど♡プリキュア3話感想】足りないなら分け合う…交わる想い

「ヒーリングっど♡プリキュア」第3話が放送されました。 1,2話はYoutubeのプリキュア公式チャンネルにて期間限定公開中、3話もTVerで1週間見られます。つまり追いつくには最後のチャンスというわけです。まだ見ていない人はぜひ。見ていない人がこのブログ…

【ヒーリングっど♡プリキュア2話感想】解散と再結成、”2人”でプリキュアとは

ヒーリングっど♡プリキュア2話が放送されました。 今回は新しい試みとして、第1話と第2話をYoutubeの公式チャンネルで期間限定配信しているようです。長期シリーズゆえに初めの話を見逃すとなかなか入っていきづらいので、1,2話をしばらくの間公開することは…

【ヒーリングっど♡プリキュア1話感想】重なる想いと生まれる奇跡

えのでんです。始まりました、「ヒーリングっど♡プリキュア」。というわけで今週からプリキュア感想を本格的に始めていきたいと思います。 スタプリのまとめ感想はいつか必ずやります。やります… ここにきている人は本編を見ていると思いますのであらすじは…

カッコウの許嫁を読んで涙が出た話

えのでんです。プリキュア以外の記事になります。プリキュアの記事もロクに書いてないですけど。 今週(2020年9号)の週刊少年マガジンで始まった新連載、それが「カッコウの許嫁」(吉河美希)です。「ヤンキー君とメガネちゃん」や「山田君と7人の魔女」な…

【単体考察】ラテが紫キュアになるんじゃないのって話

こんばんは、ヒーリングっど♡プリキュアの主題歌シングル試聴動画、EDのイントロを動画の終わりに流れるフリーBGMと勘違いししばらくOPしか聞いていなかった者です。 ヒープリOP・ED試聴動画はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=KthV1JzwTyI 本記事は…

当ブログ方針

こんにちは、えのでんと申します。 主にTwitter(https://twitter.com/E_no_DEN)で、プリキュアやその他のことについてゆるく語っている者です。 当記事では自己紹介およびブログ解説の経緯や方針について書いていきたいと思います。 おしながき 自己紹介 …