えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【ヒーリングっど♡プリキュア5話感想】”わたしたち”、ヒーリングっど♡プリキュア!

f:id:Enoden_precure:20200301220930p:plain

(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

 

ヒーリングっど♡プリキュア5話が放送されました。早いものでもう3月。春の映画も近づいてきましたね。

 

今週のお話はこちら↓

「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」

https://tver.jp/corner/f0047388

 

映画の予告編はこちら↓

『映画プリキュアラクルリープ みんなとの不思議な1日』予告編

https://youtu.be/YiJQIMMpZG0

 

第5話。メンバーも揃い、話が動いてくるところです。

ひなたのように分からなくなっちゃっている人は、ちゆと一緒におさらいしていきましょうね。

f:id:Enoden_precure:20200301145114p:plain

1度みんなでおさらいをしましょう(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

 

 

 

おしながき

 

 

 

話し合い、すれ違い

ヒーリングガーデンで起きたことについて振り返るのどかたち。気になった点もありますがそれは今度別に記事を書くとして。

f:id:Enoden_precure:20200301190402p:plain

ビョーキンズ…?(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

イマイチ用語が頭に入らないのはひなた。

言い間違いを何度か突っ込まれ、「ゴメン…」と涙。

ひなたは明るく陽気な性格の一方、自分の欠点を自覚して気にしている面も持っています。そして何より素直。なので…

f:id:Enoden_precure:20200301192502p:plain

ちゆ先生の厳しいお言葉(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

「でも……やると決めた以上、最低限忘れちゃいけないことってあると思うわ。」

ちゆの厳しい一言にも、「ヴッ!」と顔をゆがめて反応します。

ちゆはちゆで、ひたすらに真面目な子。この一言もひなたを責めたのではなく、自分を含めたみんなへ言い聞かせるような意味での発言なのですが、まあなかなか当事者同士ではわからないものですよね。

 

今の言葉で言うと、ちゆとひなたは「グループが違う」2人。ささいな言葉や”ノリ”の違いなどで齟齬が生まれてしまい、すれ違いに発展してしまうわけです。

 

その2人の間に入るのはのどかです。

今週のタイトルは「チグハグな2人」ではなく「チグハグなわたしたち」。これはすごく大きな違いだと思っていて。

チグハグの中にはのどかも入っているんですよね。このチグハグは、プリキュアとして目覚めた3人で解決していかなくてはいけないことなんです。

f:id:Enoden_precure:20200301211539p:plain

光合成に必要なもの(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

授業で聞いた光合成のお話。花、水、光が生み出す化学反応は…?

 

 

Side:ひなた

ちゆが自分に対して怒っていると思ってしまったひなた。

f:id:Enoden_precure:20200301204355p:plain

ひなた、プリキュアやめるってよ(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

しまいにはプリキュアやめたほうがいいのかも」と言い出してしまいます。ニャトランもびっくり。

 

ここはそれを止めようとするのではなく、話を聞こうとするのどかが上手かったですね。

「なんでそう思ったの?」―――考えがこじれているときはそれを否定するのではなく、まず相手の考え方を知ることが大切です。

ひなたの悩みは自信のなさから。自分の失敗で周りに迷惑をかけたくないという思い。自分への評価が低いせいで、ちゆの言葉もネガティブに受け取ってしまっているみたい……

のどかもフォローしますが、

「じゃあ、どうしたらいいんだろう…」

 

 

 

Side:ちゆ

ちゆもまた、のどかのもとへ。

f:id:Enoden_precure:20200301210023p:plain

肩にちっちゃいペンギン乗せてんのかーい(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

ちゆは、自分がひなたを怖がらせてしまっているんじゃないか、と悩んでいました。

そんなちゆにラビリンは「ひなたはちゆに怒られていると思って凹んでいるだけラビ!」とストレートすぎる物言い。この辺のギャグのテンポ好きです。

 

もちろん怒っているわけではないちゆ。でも、ひなたのような初めて接するタイプに

「どうしていいかわからなくて…」

と心情を吐露しました。

 

 

 

Side:のどか

「どうすればいいかわからない」、2人の同じ想いを聞いたのどか。

彼女もまた、どうしたらいいんだろうと悩みます。

 

のどかの様子を敏感に感じ取るお母さん。

f:id:Enoden_precure:20200301212345p:plain

水族館のチケット(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

 水族館のチケット3枚を、のどかに渡すのでした。

3枚のチケット…きっと家族3人で行こうと思っていたはず。それを娘のために使える優しいお母さんの姿でした。

 

 

 

ペンギン・ランナウェイ

水族館に来た3人。はじめはギクシャクしていましたが…

f:id:Enoden_precure:20200301213233p:plain

新たな一面(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

お互いの新たな一面を知って、少しづつですが打ち解けていきます。まだぎこちないですが。

 

そんな中、ペギタンが行方不明に。

f:id:Enoden_precure:20200301213459p:plain

妖精に厳しい世界観(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

畳みかけるようにビョーゲンズも現れ、ラテの具合が悪くなってしまいます。

突きつけられる2択。ペギタンか、ビョーゲンズか。またすれ違いそうになる2人。

 

 

f:id:Enoden_precure:20200301214422p:plain

プリキュアは欲張りなのだ(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

「どっちも探そう!」

割って入ったのはのどかの言葉。「どっちが大切?」ではなく「どっちも大切」。すれ違う2人に、3人目としての選択肢を与えます。これがきっと今回ののどかの役目。

チグハグだった関係が、1つの目的を目指してまとまった瞬間だったと思います。

 

 

ヒーリングっど♡プリキュア

走り出したちゆとひなたはシンドイーネとメガビョーゲンに遭遇。キャットファイトの末にペギタンを奪還します。

f:id:Enoden_precure:20200301215109p:plain

わちゃわちゃ(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

そして変身へ。今回のちゆは、本当に怒っているかも。

f:id:Enoden_precure:20200301215421p:plain

怒れる(?)ちゆ(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

背景も怒りの炎のよう。

というわけで待ちに待った3人変身です!が、まとまらないので3人変身シーンについては別の記事で。

f:id:Enoden_precure:20200301215737p:plain

結成!ヒーリングっど♡プリキュア(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

ついに結成、「ヒーリングっど♡プリキュア」。3人の連携で、無事メガビョーゲンを浄化したのでした。

 

戦いのあと、無茶をしたひなたにちゆからお小言。

「これからは、ああいう無茶は慎んでよね!」
 そう、これから。ちゆが厳しいことを言うのも、相手のこと、これからのことを考えてなんですよね。

f:id:Enoden_precure:20200301220320p:plain

これからも3人で(引用:ヒーリングっど♡プリキュア5話)

踏み出した3人で今回の話は終わり。

ちゆとひなたのすれ違う関係に主軸を置きつつ、のどかを含めた3人での新たな一歩を描いた回でした。