えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

トリプル初心者の構築メモ その5 霧雨グロス with ポリ2【ORASトリプルバトル】

※トリプル初心者です。

※普段はシングル中心でやってますが別に上位勢とかではないです。

※本構築も何かで結果を残したとかではなく、ただの備忘録ですのでご了承ください。

 

 

メガメタグロスである理由を探したかった。

 

メガメタグロス自体はそれなりに強いポケモンですが、適性の低いトリプルでは他のメガシンカを押しのけて採用する意義や、メガ枠を消費しない鋼ポケモンとの差別化など採用理由を見出すのが難しいです。メガグロスでも良い、ではなくメガグロスが最適と言えるような構築を目指しました。

 

グッドスタッフでは他のメガシンカ以上の採用理由を見出せないので、ベタですが相性補完にもなる雨パに投入。ここでニョロトノ・ルンパッパの採用が決定。

メタグロスの強みは、メガ前の特性クリアボディによって初ターンの威嚇を食らわないことです。これを活かすため、暇になりやすいニョロトノしろいきりを持たせました。これでグロスに威嚇が入るターンが存在しなくなります。

威嚇の入らないメタグロスは強力な高速アタッカーであり、すいすいポケモンと合わせた上からの制圧力を主張することでクチートや一般鋼枠の劣化になりにくいです。

出来た並びが以下。

 

ニョロトノ/ルンパッパ/メタグロス/ナットレイ/ファイアロー/ポリゴン2

 

 

〈メンバー〉

ニョロトノ

たべのこし おだやかHBベース

まもる/ねっとう/ほろびのうた/しろいきり

唯一の雨起動要員であり、構築のコンセプトにもかかわっています。

雨パにおいてこの子にどんな役割を持たせるかは重要ですが、この構築では白い霧を撒きます。

白い霧のあとは本格的に置物になるので、熱湯の撃ち場所があるとき以外は一度下げて最後に滅びでの詰めを狙います。

 

ルンパッパ

きあいのタスキ ひかえめCSぶっぱ

ねこだまし/ねっとう/エナジーボール/あまごい

雨下最速の猫騙しで白い霧の展開とグロスの初速の低さを補う。

範囲技が無い高速タイマン構築なので、火力を優先したタスキです。

 

メタグロスメタグロスメガメタグロス

メタグロスナイト いじっぱりHAベース

まもる/バレットパンチ/しねんのずつき/れいとうパンチ

構築のスタートになったメガ枠。それなりのタイマン性能を誇る。

思念の頭突きはグロスの価値のひとつ。雨が苦手とするモロバレルや格闘枠を仕事させずに倒せる。ゴリ押し構築なので冷パンではなくアイへorコメパンの方が良かったかも。

 

ナットレイ

こだわりハチマキ ゆうかんHAぶっぱ

パワーウィップ/ジャイロボール/はたきおとす/やどりぎのタネ

2枚目の物理AT。グロスの鋼技がバレパンなので貴重な鋼打点。

威嚇が入らないならトップクラスの火力を誇ります。基本ジャイボ連打してるだけ。

強いんだけど諸説。

 

 

ファイアローファイアロー

するどいくちばし いじっぱりHAぶっぱ

まもる/ブレイブバード/はねやすめ/おいかぜ

威嚇込み鉢巻ブレバ耐え調整を崩す威嚇無効鋭い嘴。後発が多い。滅びの詰め筋に参加するための守る羽。追い風はあまり使わなかった。

 

ポリゴン2ポリゴン2

なまいきHBCDベース

トライアタック/めざめるパワー(地面)/じこさいせい/トリックルーム

グロスからの引き先。霊無効で相手のトリルを切り返せるポケモンを探してたどり着いた。グロスが苦手とするドランやキザンに入るめざ地を採用。

 

 

〈使用感〉

基本選出は

相手PTに威嚇がいればトノで白い霧。いなければ熱湯か交代。

 

範囲技が無いのでとにかく殴ります。

序盤はルンパとグロスで上からの制圧を狙いつつサイクル戦。ルンパとグロスが消耗したり、トリルを貼られたりした場合はポリ2ナットで攻めていきます。残数有利をとったらトノで滅び。アローはどの段階でも使える便利ゴマ。

 

 

初手白い霧クリアボディ→かたいツメと特性が変化するグロスと最もマッチした戦略です。他の物理メガは初手の威嚇を回避できません

雨が鋼との補完に優れるというだけでなく、トノにプラスαの役割を持たせることができたという点でも、なかなか美しい構築が出来た気がします。

白い霧を出来るだけ活用したくて物理ATを3枚採用、これは物理方面を威嚇に頼るパーティーも多いので悪くない手応えでした。ただ、せっかくグロスで雨の天敵を倒しても既にトノルンパが消耗していたり、グロスとアローナットの役割対象が被っていたりといった欠点もありました。トリル方面が弱くなるのを承知で、ナットの枠をグドラやオムスターにしても良かったかもしれません。あるいは低速水物理(マリルリとか)。

 

 

 

>他の物理メガは初手の威嚇を回避できません

カイロスメガカイロス「……。」

 

キミはキミで霧雨との相性は良さそうだけどね。形にする時間が残っているかどうか…