えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【ヒープリ16話感想】永遠なもの、移ろうもの、巡るもの【ヒーリングっど♡プリキュア】

f:id:Enoden_precure:20200729134620p:plain

おしながき

 

 

 

枯れた大樹

その木の下で友情を誓い合った友達は、永遠に友達でいられるという「永遠の大樹」。

そんな伝説にあやかりに来たのどかたち。

 

しかし…永遠の大樹はかつての姿を失っていました。

f:id:Enoden_precure:20200728195054p:plain

かつての姿は既に無く(引用:ヒーリングっど♡プリキュア16話)

「永遠」の名を冠した木は、皮肉にも朽ち果てつつある。

 

そして、その場に居合わせた哲也さんも、永遠の大樹に誓ったはずの友情を失ってしまった人でした。

f:id:Enoden_precure:20200728210240p:plain

城戸哲也さん(引用:ヒーリングっど♡プリキュア16話)

「御覧の通り、この木は終わりかけのつまらん木だ。」

その言葉は、木だけでなく自分自身に向けた言葉でもあるようで。

 

彼に漂う物悲しさを、のどかも感じたようでした。

 

失われつつある命と友情を目にしたのどか。

永遠なものはないのか?

それが今回の主題です。

 

 

 

友情をとりもどせ!

エレメントさんのお願いで、のどかたちは哲也さんと友情を誓った2人を探すことに。

 

 

3人がよく行っていたという喫茶店を見つけ、日出夫さん史さんに会うことが出来ました。

茶店の店員さんが言うには、2人でいつも来ているとのこと。そう、2人

f:id:Enoden_precure:20200728221219p:plain

結婚指輪(引用:ヒーリングっど♡プリキュア16話)

「大樹に行ってください」とのどかが頼む一方で、ちゆは2人の指に光る指輪を見つけ、事情を察します。2人は結婚していたのですね。そして、哲也さんと別れた原因も恐らくはそこにある。

 

 大樹には行けない。今更話すことはない。

2人の結論はNoでした。

 

 

f:id:Enoden_precure:20200729040705p:plain

茶店のことを伝えるも…(引用:ヒーリングっど♡プリキュア16話)

のどかは再び永遠の大樹のもとへ。哲也さんに喫茶店に2人がいることを伝えますが、こちらも答えはNo。

 

 

3人の出した答えに、のどかは落ち込みます。

3人をもう一度会わせたい。それは彼らのためだけではなく、自分たちの友情もいつか
壊れてしまうかもしれないということを否定したい
という想いもあったから。

 

そんなのどかの不安を取り払うように、ちゆとひなたが改めて、大樹に友情を誓うことを提案します。やっぱりこの3人、いいトリオですね。

f:id:Enoden_precure:20200729042234p:plain

友情の誓い(引用:ヒーリングっど♡プリキュア16話)

自分たちの友情は決して壊れることはないという誓い。そして、彼らの友情を必ず取り戻すという誓いでもある。永遠の大樹のジンクスは、終わっていない。

 

 

 

プリキュア・・・永遠に

3人とも、かつて誓った友情を「過去のこと」とし、振り返らないようにしていました。

でも、本当に忘れたい記憶なら、大樹のもとに通うことはないでしょうし、思い出の喫茶店にもいかないはず。

 

必要なのはきっかけ。そのきっかけを用意するため、のどかたちは「永遠の大樹ありがとうフェス」を企画したのでした。

 

フェスには多くの人が集まり、大樹が愛されていたことが伝わってきます。

f:id:Enoden_precure:20200729122456p:plain

永遠の大樹ありがとうフェス(引用:ヒーリングっど♡プリキュア16話)

一方で、哲也さんたちは遠くから見ているまま。このまま会うことなく終わってしまうのか…

 

 

そんなところに現れるはビョーゲンズ。タイミングが良いのか悪いのか。

哲也さんたち3人は、大切な場所を守るため、再び大樹のもとへ集いました。

大樹への想いと、誓った友情はやはり残っていましたね。

前回のケンカと同様、奇しくもビョーゲンズの出現が3人を引き合わすきっかけとなりました。

f:id:Enoden_precure:20200729122415p:plain

ここからは私たちに(引用:ヒーリングっど♡プリキュア16話)

哲也さんたちの友情を見届けたのどかたち。ここからはプリキュアのターン!

彼らの友情を見て、自分たちの友情も確かめたグレースたちは、その力でビョーゲンズを討ち果たすのでした。

 

 

 

さて。

3人の関係は確かに変わりました。誓った友情は、ずっとそのままではいられなかった。永遠の大樹の命も永遠ではなく、朽ちるときが来た。

では、永遠はないのでしょうか?

 

f:id:Enoden_precure:20200729133844p:plain

新しい命(引用:ヒーリングっど♡プリキュア16話)

今回、同じように大樹の伝説を知った3人の少女たちが、哲也さんたちを引き合わせました。

ずっと変わらないものはないかもしれない。でも伝説は受け継がれ、新たな出会いを生み、巡り巡って過去の友情をも復活させた。

大樹の命は尽きても、新たな命がまた芽吹く。

 

すべては変わりながらも受け継がれて繋がっていく。

それはある意味で永遠と言えるのではないでしょうか。

今回のお話はそんなところがテーマだったと思います(ざっくり)。

 

 

 

そう、受け継がれる。友情の伝説だけでなく、プリキュアの伝説も。

テアティーヌ様からラテへ。かつてのプリキュアからその子孫へ。

4人目の戦士、その登場は近い。

 

 

 

上手い感じで締めたけど4人目の子まだ予告にもいませんよね