えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

トリプル初心者の構築メモ その6 メガハガネール改【ORASトリプルバトル】

(出典:ポケットモンスター サン&ムーン

 

トリプル初心者です。

普段はシングル中心ですが別に上位勢とかではないです。

本構築も何かで結果を残したとかではなく、ただの備忘録ですのでご了承ください。

 

 

トリプル初心者の構築メモ その3 メガハガネール With バンギムウマ【ORASトリプルバトル】 - えのメモ

の改良版。

 

メガハガネールを使う上で考えたいのがメガクチートとの差別化。

≪強み≫

・一致地震が使える

・砂下ヘビボン(威力120)がアイヘの火力を超える

・物理耐久

・素早さが遅い

・メガクチに強い(大事)

≪弱み≫

・挙げたらキリがない

 

上記のことからメガハガネール構築に求められる要素はこんな感じっぽい。

トリックルーム(ほぼ必須)

・砂起こし(できるだけ自然に)

地震を通すための補助(フェイントor横取り、重力等)

・浮いている味方

ハガネールを守る手段

 

こうして完成したのが以前の並び(ハガネール/バンギラス/ムウマ/トゲキッス/モロバレル/カポエラー)だったのですが、ムウマの耐久に不安を感じたためサマヨールに変更。

ハガネール/バンギラス/サマヨール/トゲキッス/モロバレル/カポエラー

その他、細かい変更点があります。

 

 

〈メンバー〉

ハガネール 

メガ石 ゆうかん最遅HAぶっぱ

ヘビーボンバー/じしん/いわなだれ/まもる

メガ枠でありエース。ヘビボンが遺伝とは知らず2回育てる羽目になった。ヘビボンはこの子の生命線、流石にジャイロで妥協はできない。

ランドの後投げを強力に誘うので、序盤は地震よりも交代読みヘビボンを撃つのが大事だと感じた。

 

バンギラス 

いのちのたま ゆうかん最遅HAぶっぱ

いわなだれ/かみくだく/れいとうパンチ/まもる

砂要員でありサブエース。砂を絶やさないことに関しては手動砂が優れるが、補助ポケモンを増やし過ぎるとグッドスタッフ系のメガクチの方が総合火力が出るという事態になりそう…ということで補助と火力を両立できるバンギを採用した。

ハガネールと組む以上守るは欲しいので持ち物は珠。

 

サマヨール 

しんかのきせき なまいきHDベース

ナイトヘッド/よこどり/ちょうはつ/トリックルーム

唯一のトリル要員。横取り、猫無効はムウマと同じ。物理耐久が高いので地震に巻き込まれても大丈夫。トリル狙いはバレバレすぎるので、相手の並びを見てカポ・キッス・バレルでサポートする。

 

トゲキッス 

ラムのみ ひかえめHCベース

エアスラッシュ/マジカルシャイン/しんぴのまもり/このゆびとまれ

浮いててこの指が出来て耐久があってそこそこ火力が出せる凄い子。細かい削り、トリル展開補助、メガハガネールの介護、気持ち程度の催眠対策を担当。

 

モロバレル 

バコウのみ のんき最遅HBDベース

ギガドレイン/キノコのほうし/いかりのこな/まもる

トリルと言えば。メガハガネールの天敵メガカメックスの攻撃を吸ってくれる。

 

カポエラー 

だっしゅつボタン ようきHSぶっぱ

かわらわり/ねこだまし/フェイント/ワイドガード

残った足りない要素の全て。

以前の慎重HDベースを陽気最速型に変更。これが大正解で、カポに合わせて初手に出てくるキリキザンを数多く上から葬った。

 

 

〈使用感〉

・初手

バンギ、カポorキッスorバレル、サマヨでトリル展開。

相手によってはバンギの代わりにサポートから2体。

 

・重要度

ハガネール>サマヨ>バンギ>キッス>バレル>カポ

サイクル構築なのでどの子も簡単には捨てない。

 

ハガネール地震

個人的にハガネール地震は周りで全力サポートしてまで打つ価値は無く(そういう構築はたぶんガラガラとかの方が良い)、地震をチラつかせながら細かくアドを取るのが合っていそうだと思った。ので重力は不採用、メンバーもサマヨとカポ以外は単体性能が高い子を選んだつもり。

 

・2枚目のトリル

パーティーに必要な要素がカツカツなので難しい。入れ替えるならキッスだが、地震無効のトリル持ちはアタッカー性能が落ちる。

 

・バレルの枠

机上論だけどパラセクトもアリかも。この子も胞子怒りの粉が使えてメガカメに強い。さらに地震1/4。ワイガも出来る。

ただしアローがキツい。砂があるのでタスキも持てない。バコウは無意味。

試してみた。結論は脆すぎるしタスキを持てないのがかなり辛い。数戦やってバレルに戻しました。能動的に乾燥肌を使える雨以外では使いにくそう。