えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【単体考察】ラテが紫キュアになるんじゃないのって話

こんばんは、ヒーリングっど♡プリキュアの主題歌シングル試聴動画、EDのイントロを動画の終わりに流れるフリーBGMと勘違いししばらくOPしか聞いていなかった者です。

ヒープリOP・ED試聴動画はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=KthV1JzwTyI

 

 

本記事はヒーリングっど♡プリキュアについて放送前にできるだけ予想し、判明したあとにどれだけ合っていたのかを検証する実験企画です。考察というより妄想です。

スタプリが終わってからでええやん!と思うかもしれませんが、おそらくスタプリ終了後から情報がバンバンバン出てくると思うので今のうちにやっておきます。スタプリが終わった直後はそちらの振り返りを書きたいですし。

 

そして私の提唱する仮説は「ラテが紫キュアの追加戦士になる」というものです。具体的でしょ。予想はこれくらい大胆にやる方が当たった時も外れた時も面白いんです。

 

 

 

 ちなみに後半部は過去シリーズのネタバレを微妙に含むと思いますのでご注意。またそこまで行ったときに書きます。

ではいきましょう。

 

 

 

おしながき

 

 

追加戦士は紫

まずはラテについて考える前に、追加戦士のカラーについて考えていきます。遠回りかと思うかもしれませんが物事は順序が大事。

ヒーリングっど♡プリキュア(以下ヒープリ)ですでに登場した色はです。これまでのプリキュアカラーに則ると、追加戦士として登場する可能性がある色はになります。

私はこの中でも「」を基調としたプリキュアが追加戦士として登場する可能性が高いのではないかとにらんでいます。ちなみにこれは追加戦士がラテであろうとなかろうとです。紫キュア登場の可能性はかなり高い。

以下その根拠。

 

☆キービジュアルから読み解く☆

 こちらのヒープリキービジュアルを見てください。

 プリキュアたちのまわりに、カラフルなクリスタルがありますね。よく見るとプリキュアが持つロッドにも似たようなものがついています。おそらくロッドのクリスタルは変身用、周囲のクリスタルは必殺技関連でしょう。

注目したいのはクリスタルの色。それぞれのカラーに近い色が採用されていますが、赤色に近いピンク(右下)や黄緑(右上)、(左下)のクリスタルがあります。これ、もし今後緑や赤のプリキュアを出すとしたら残しておきたい色じゃないですか?逆に紫はオレンジ色のクリスタルにチョロっと使われているだけで、紫ベースのクリスタルはありません。おそらく新しく登場するプリキュアが紫やその系統色を使うからでしょう!(強気)

これが紫キュアが登場すると考える根拠の一つ。もちろんこれだけでは根拠が弱いと思うのでもうひとつ用意してあります。ただ過去シリーズのネタバレを含むので、一番最後に。

 

 

 ラテがプリキュアになる可能性

次にラテという妖精について。以下は公式サイトのキャラクター紹介からの引用です。

ヒーリングガーデンの幼い王女さま。幼いため、まだ浮けなかったり、言葉を話せなかったりするが、聴診器を使うと、ラテの心の声を聞くことができる。

そしてもう1文。

 母である女王テアティーヌと同様に、ビョーゲンズによる地球の不調を察知することができるが、母に比べるとまだ力は弱い。力を使うと元気がなくなってしまう。

ここから読み取りたい情報は、ラテが「ヒーリングガーデンという世界の女王の血統を受け継いでいる」「まだ幼い=成長要素がある」存在であるということです。血統は秘めたる力を持つことの証、幼いことは成長して力に目覚めることの裏打ちです。

さらに、ラテは他の3妖精と違ってパートナーとなる相手がいません。かといって説明役・まとめ役のポジションとしては幼すぎます。つまり彼女は何らかの形で力を覚醒させ、プリキュアの助けとなる存在であることはほぼ間違いない。

その上で「妖精」「異世界人」「敵組織からの転生」の追加戦士それぞれの登場サイクルなどを考え、そろそろ妖精キュアがまた出るんじゃないかなあと思っている、という感じですね。「ヒーリング」というテーマも、神々しい力を持った戦士の登場を予感させる…ような気がします。

 

付け加えるとラテのテーマカラーは紫がかったピンクです(母親であるテアティーヌは紫)。前述の通り紫キュアが登場すると私は考えているので、これもラテがプリキュアになる理由の補強になります。

 

また、これも過去シリーズのネタバレになってしまうので最後に回していますが、「ラテ」という名前からあるキャラクターとの関連性があるのではないかと考えています。よければ最後まで見ていってください。

 

 

最後に:過去シリーズとの関連

メインの考察はここまで。読んでくださった方はありがとうございました。ながながと語りましたが、来週放送されるOPに敵組織のいかにも光堕ちしそうな女の子キャラとかがいたらこの考察は無に帰します。数週、数か月後…私が勝ち誇るのか恥ずかしい思いをするのか、楽しみですね。

 

 

ここからは過去シリーズのネタバレを含みますので見たい方だけどうぞ。

↓ 

↓ 

↓ 

 

 ☆チームカラーから読み解く☆

過去シリーズのうち、ヒープリと同様に桃・青・黄の三原色が初期メンバーなのは「フレッシュ」「Go!プリンセス」「HUGっと!」の3作品。それぞれの追加戦士の色は赤、赤、赤&紫です。 

さらに「ハートキャッチ」と「ハピネスチャージ」の2作品は桃・青が初期体制ですが途中で黄のプリキュアが加入して3人体制となった後、4人目として紫のプリキュアが加入します。

つまり桃・青・黄に赤が加入するケース紫が加入するケースがあるわけです。

 

決め手がないので視点を変えてみましょう。

私が着目するのは「桃キュアの髪色」です。赤キュアが加入した「フレッシュ」「Go!プリンセス」は桃キュアの髪色が金髪ベースです。一方紫キュアが加入した「ハートキャッチ」「ハピネスチャージ」は桃キュアの髪色が濃いピンクです。これがどのくらい意味があるかと言われると難しいですが、見栄えや色バランスを考えたデザインである可能性ってけっこう高いんじゃないかなと思ってます。濃いピンクと赤だと色が近くなっちゃうとか。チームで並べた時の色合いって大事ですよ。

そしてヒープリの桃キュア、キュアグレースの髪色は濃いピンクです。つまり色彩の観点では追加戦士は紫の可能性が高いと私は思いました。(これ結構な発見だと自分では思ってるんですけど、読んだ人はいまいちピンとこなさそうだとも感じてます)

 

 

☆ラテの名前から読み解く☆

前項で触れた「ラテ」という存在についてちょっとだけ補足。

その名前、「ラテ(Latte)」はイタリア語で牛乳のことです。実は過去にも同じ由来の名前を冠するキャラクターがいました。

ミルクで(Yes!プリキュア5,Yes!プリキュア5GoGo!)す。彼女は青いバラによって人間になる力とプリキュアとしての力を得た初代妖精プリキュアです。そして彼女のカラーは

現状ラテという名前の理由がまだわからないんですよね。犬の品種でもなく、ヒーリングとも関係がない。プリキュアの名前はフランス語なのにラテはイタリア語ですし。

ミルク=牛乳=ラテという一連の暗喩である可能性はあるんじゃないでしょうか。あくまで可能性ですが。便利な言葉ですね可能性。カラフルな可能星。