えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

ミリオンライブの好きな曲10選【デュオ編】

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ5周年おめでとうございます。

個人的に好きな曲を挙げていくだけ、デュオ曲編。

 

複数人曲を全部ユニットとしてまとめちゃうととても選びきれないので、デュオ・ユニットで分けました。基準はシンプルに2人か3人以上か。

苦渋の思いで10曲選びました。便宜上ナンバリングしていますが順位ではないです。どちらかというとセトリ風にしています。

 

 

 

 

 

 

1 Understand? Understand!

youtu.be

LTD06から、海美と琴葉の1曲。

往年のギャルゲーっぽさもあるピコピコイントロと疾走感のあるメロディー、2人の声の相性の良さ。ライブの始まりを彩る曲という印象です。

ず~っとミリシタに実装されて欲しいと思っててこのブログにも書いていたので、イベント嬉しかったですね。

 

 

2 フシギトラベラー

youtu.be

TRICK&TREAT が歌う、Brack★Partyのカップリング曲。

フシギトラベラーは麗花と茜らしさ満載で、2人それぞれ自由にやってる感じが表れているところが大好き。トリトリの魅力を底上げしていると思うんですよね。

 

 

3 Cut. Cut. Cut.

youtu.be

桃子と瑞希のデュオ。

髪を切って、気持ちに別れを告げる、オシャレ失恋曲。歌うのがショートヘアの2人というのも、その裏にある情景が浮かんでくるよう。

桃子と瑞希、低音のときの声質がとっても親和性があるんですよね。LTPとLTHでは一緒じゃないので、ミリオン全体を見てもかなりの掘り出し物コンビなんじゃないかなぁ。

 

 

4 HELLO, YOUR ANGEL♪

youtu.be

LTD04は名盤シリーズその1。

育と朋花による多幸感溢れる1曲。優しい声で歌う朋花自体が珍しかったりするけど、この曲だと育との相乗効果でより優しさが増幅している気がする。

育と朋花はメインコミュで絡みがあったりデュオが仄めかされたりしているので、この曲が来る布石は十分よ。

 

 

5 little trip around the world

youtu.be

LTD04は名盤シリーズその2。

伊織とエミリー、お嬢様の2人が、スーパーマーケットでの買い物を世界旅行に見立てて歌にするっていうコンセプトが良い。軽快なメロディーも好み。

エミリーの流暢な英語もポイントのひとつ。

 

 

6 "Your" HOME TOWN

youtu.be

LTD05から、亜美とひなたのデュオ。

曲の認知度はミリオンの中でも低いと思うけど、私は好きですね。

上京したひなたが、ふるさと目線の歌を歌うっていうのが不思議な感じ。ラスサビ前のセリフパートも沁みる。

イベントに来て欲しいですね。亜美のイベント回数は少ないからワンチャンありそう。

 

 

7 夜に輝く星座のように

そして、同じ視聴動画から”夜に輝く星座のように”。

CDジャケットからは想像もつかない、奈緒と亜利沙によるしっとり悲恋曲。

哀しい想いを星座に変えて、せめてあの人が見上げる空に描く…って、歌詞が天才すぎませんか。書いてるのは…松井先生ですかそうですか。やっぱ神ですわ。

 

 

8 ミラージュ・ミラー

youtu.be

精神的双子ユニット(?)CharlotteCharlotteが歌う、怪しい魅力のあるデュオ曲。

Cメロのセリフ(もしもこの時が~)→歌(重なったふたつの~)の流れが好きですね。声を重ねるのも、掛け合うのも、どっちもシャルシャロらしいといいますか。

 

 

9 想い出はクリアスカイ

youtu.be虹色lettersのカップリング曲、歌うのはもちろん”ミリシタ最大の発明”Cleasky。

私の好みがアップテンポ系っていうのもあって非常に好きな曲のひとつですね。

爽やかに駆け抜けていく青春ソング。CDドラマの構成も相まってエンディングっぽさがありますね。

 

 

G♡F

youtu.be

LTD04は名盤シリーズその3。

律子と可憐、違うベクトルで自己評価の低い2人。そんな彼女たちに乙女ゴコロを可愛らしく、いじらしく歌わせる采配が天才。

2人の可愛い歌い方にKOHサウンドが合わさって良さが爆発してる。

「恋のおまじない」のアクセント大好き。

 

 

以上!

2人イベントになるから難しいのは分かるけど、LTD曲もっと実装して欲しい。

 

明日次回はユニット曲編です。