えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

ミリオンライブの好きな曲10選【ソロ編】

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ5周年おめでとうございます。

個人的に好きな曲を挙げていくだけ。

 

最初はソロ曲編。デュオ曲編、ユニット曲編と続く予定。

苦渋の思いで10曲選びました。便宜上ナンバリングしていますが順位ではないです。どちらかというとセトリ風にしています。

LTP、LTH、MSから(MS2はまだ全員揃っていないので今回はナシ)。

 

 

 

 

 

 

1 おまじない

youtu.be

順位はつけないと言ったけど、一番を選ぶならたぶんこの曲。

明るく楽しいメロディーに乗って、可奈がせいいっぱい気持ちを込めながら歌っているのが伝わってくるんですよ。

サビのピコピコ感とかラストのギターとか、音作りも素晴らしいです。

 

「本当は臆病な私へ 昨日の私より」「地球をぐるりとひと回りして背中を押すよ」

1番と2番の最後を飾るフレーズはそれぞれ、過去から今へ、今から過去へ贈る”おまじない”になっているんですねぇ~!歌詞も天才。

 

 

2 マイペース☆マイウェイ

youtu.be

のり子のソロから”マイペース☆マイウェイ”。

私がのり子を好きな理由の3割くらいをこの曲が占めているかもしれない、それくらい好きな1曲。

プロレス・格闘技好きだったり実は可愛く思われたかったり、強めな個性もある彼女の最初の曲が気ままに自分らしさを探す曲っていうのが素晴らしいと思うわけですよ私は。

わたしらしさなんて「わたしの他に誰も分かんない(1番サビ)」→「実はね…わたしだってわかんない(ラスサビ)」

自分を見つめなおしてみたら、余計に分からなくなっちゃうこともある。でも気楽に、偶然にまかせて進んでいこうというハイパー前向きな歌詞が素敵。

 

 

3 ホップ♪ステップ♪レインボウ♪

youtu.be

環のソロ曲からホップ♪ステップ♪レインボウ♪。

ちょうど雨が上がったんだなと感じさせるイントロ、環の元気だけど優しさも含んだ歌声。彼女の持つ背景も相まってノスタルジックな気持ちにさせてくれる1曲ですね。

ラスサビの「楽しい!もっと遊ぼう!」がホントに心から楽しそうに聞こえるんです。

 

 

4 ローリング△さんかく

youtu.be

MSシリーズから桃子のソロ曲。

小学生アイドルらしさがあるさんかく・しかく・まるといったポップな言葉の中に、もうひとつ桃子らしさも含ませた表現が秀逸な1曲。

カドを削るんじゃなくて、線を足してカドを増やして丸くなるっていう考え方も桃子に寄り添っていて素敵なんですよ。

 

 

5 夢色トレイン

youtu.be

梨花のソロ曲から”夢色トレイン”。

イントロの口上好きメロディー好き歌詞好き全部好き。

梨花としては2曲目のソロになるわけですが、アイドルにも慣れて余裕も生まれた様子がパフォーマンスにも表れているように感じます。

 

 

6 初恋バタフライ

youtu.be

美也のソロから”初恋バタフライ”。とろける声でしっとり歌われたラブソング。

まず曲調が良い。もともと邦楽だとマッキーとかポルノグラフィティとか好きなので、それに近いものを感じる本曲も非常に刺さりました。

その上で歌詞を見ると中々に過激なことを歌っていますよね。天然に見えて思慮深く、ゆるふわに見えて大胆。美也の沼の深さを認識する1曲になりましたよ。

 

 

7 Super Lover

youtu.be

奈緒のソロからスパラバ。

クソかっこいいイントロ、セクシーな囁き。

奈緒の高くて可愛い声が、この曲ではより甘くて妖艶に聞こえるんです。

 

 

8 SUPER SIZE LOVE!!

youtu.be

スーパーなラブを持つもう1人。美奈子のソロからSSL

美奈子の大盛り属性が固まった頃の曲になるのかな。

この曲で好きなのはやっぱり「おかわりーーー!」のシャウトですね。

それからサビ。入りのドラムから疾走感のある歌、シンプルに好き。

 

 

9 プラリネ

youtu.be

ジュリアのソロ曲から”プラリネ”。

プラリネはまずイントロがめちゃ強くて好きなんですよ。流星群やスタートリップのように歌から入る曲もジュリアらしくてイイんですけどね。すみませんねイントロ厨で。

 

「あなたからもらったこの場所でもう一度素直になろう」

ロックの道からアイドルへ。苦い経験もしてきたジュリアが新しい場所で再度夢を追いかけるという歌なんだけど、あなた=プロデューサーに向けた気持ちも織り交ぜられているのが好きなところですね。

 

 

10 Just be myself!!

youtu.be

千早のソロ曲からJBM

楽しく伸びやかに歌う千早、好き。この曲と、同時収録の”Eternal Harmony”がミリシタ千早ひとつの到達点という感じがします。

つまりLTH04は名盤中の名盤ってことなんです。

 

 

以上!

結局、ソロはLTH最強説がある。

 

明日はデュオ曲編です。