えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

天海春香さんお誕生日おめでとう的雑語り。

ミリオンの子52人の誕生日に雑語りしていこう企画です。ミリオンに触れてそこそこ経った私が、自分で文字にして振り返ることでその子への認識を深めるのが目的です。考察少なめ感想多め。基本的にミリシタ時空のことについて話します。

 

39人目。この企画も3/4が終わります。

4/3は天海春香。かわいいですね。AS組の中の担当です。全体だと3人目。

f:id:Enoden_precure:20220403104656p:plain

ダブルリボンがトレードマークな17歳の普通アイドル…普通かな?

 

 

人物

765AS、先輩組の一角でありアイマスの顔。f:id:Enoden_precure:20220403210114p:plain

明るく前向きな性格で仲間想い、ちょっとドジっ子。パーソナリティーの部分は人数が大幅に増えたミリオンライブでも変わらない。後輩ができたことで気を配ったり頼られたりが増えている。

 

ミリシタではメインコミュ1周目が52人中ラスト2周目が第100話と重要な役割を果たしている。一方で、ミリオンのセンターとしては未来がいることもあってか他媒体より特殊な立ち位置となっているかな。

 

未来が等身大のテーマを貰っているぶん、春香は「アイドル」について概念的でメタ的なテーマが与えられている。

メインコミュ1週目では「アイドル」と「夢」について。幼少期からアイドルを目指し、アイドルとなった春香がシアターメンバーとともに色々やってみるコミュ。

f:id:Enoden_precure:20220403202558p:plain

楽曲”キラメキ進行形”に掛けて、これからも”進行形”なアイドルとしての天海春香を示した。

 

2周目では楽曲”I Want”を歌う意味と自身の様々な見え方について考察。

仲間想いで視野が広く気配り上手…長所でもあるけど、それが高じてミリシタでは良くも悪くも目立ち過ぎないところがある春香。f:id:Enoden_precure:20220403205242p:plainそんな彼女が「もっとワガママに進んでもいいのかも」、と考えるストーリー。

様々な媒体を通ってきたことによる春香の多面的な魅力についても触れたメタ要素もあるコミュになっていて面白かったね。

 

お芝居からバラエティーまでなんでもこなす。

のり子や瑞希たちと出演したクイズ番組ではドジっ子属性により後輩以上に目立ち、

f:id:Enoden_precure:20220403194815p:plain

f:id:Enoden_precure:20220403194806p:plain

劇中劇では妖精からラスボスまで幅広く演じていく。

f:id:Enoden_precure:20220403195030p:plain

ミリオンのぶっ飛び要素はこの人が紡いできた歴史あってなのかもしれない。

f:id:Enoden_precure:20220403195138p:plain

これは単なる朋花のモノマネ。様になってる

 

 

楽曲

数多くのソロ曲から、ミリシタには”キラメキ進行形”と”I Want”が実装。

”キラメキ~”はミリオンのソロ曲の一番目で歴史のはじまり。”I Want”はさらに古く、曲も尖っているから意外なチョイスだった(コミュを見るに、こういう感想を引き出すための実装なんでしょうね)。

f:id:Enoden_precure:20220403214547p:plain

MVにはエンペラーの衣装が似合う。パンツスタイルの衣装、ひとり1着欲しい。

 

ミリオンのユニットだとリコッタでリーダー兼センター。”LEADER”でもASのセンター。

ダイヤモンドダイバーは春香と響、2人のお姉さんがバックでやよいを支える位置取り。優しさと元気さが調和していて個人的にすごく好きな曲。

youtu.be

 

現行シリーズのMTSでは”LOVERS HEART”チーム。ASが1人以上入る・3属性が全て含まれるというMTSの法則からジュリアとのユニットが確定、杏奈か麗花もどちらかが一緒。どの子も春香との絡みが少ないので楽しみだ。

既存曲も”Legend Girls!!””ハルカナミライ”というコミュを含めて重要そうなモノが残っているので期待したいね。

f:id:Enoden_precure:20220403210120p:plain