えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【ミリアニ解説➀】春日未来について

 

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1話

 

感想記事とは別に、各回で目立った活躍をしていたアイドルについて、アニメの描写と各種媒体で公開済みの情報を絡めて(私の知る範囲で)解説していく記事になります。そういう事前情報ナシで楽しみたいよ!という人は見ない方がよろしい。

※筆者は先行上映にてミリアニ12話まで視聴済です。先の展開をほのめかす・展開を知っている前提の考察等は本記事で行わないつもりですが、それでも気になる人はブラウザバック。

 

 

 

 

《各種用語》

ミリシタ→アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ”のこと。ミリオン2代目にして現在唯一稼働中のソシャゲ。【2017年~】

グリマス→GREE版”アイドルマスターミリオンライブ!のこと。ミリオン最初のゲーム。基本設定はミリシタに受け継がれているが今と異なるものもある。【2013年~2018年】

 

ゲッサンミリオン→漫画”アイドルマスターミリオンライブ!”のこと。ミリオン最初のコミカライズ。グリマス設定準拠。未来・静香・翼を中心とした作品。

BC/ミリオンBC→漫画アイドルマスターミリオンライブ!Blooming Clover”のこと。アイマス界最長のコミカライズ。ミリシタ設定準拠。可奈・志保を中心とした作品。

BNS→漫画アイドルマスターミリオンライブ!Brand New Songのこと。ミリシタ設定準拠。百合子・桃子・このみを中心とした作品。

 

アニマスTHE iDOLM@STERのアニメ。765プロのアイドル13人(通称765AS:オールスターズ)が登場する。ゲーム"アイドルマスター2"準拠。始めてプロデューサーの顔をハッキリ設定した作品でもある。

劇場版→アニマスの映画。765ASに加え、ミリオンライブから登場したアイドルが7人登場する。ミリアニは概ねこの作品の後の時系列と考えてよいが、一部設定が異なるパラレルワールド

 

春日未来について解説

ミリシタ知らない人向けに各回で目立った子を補足説明するシリーズ。

第1話は春日未来さん。

 

春日未来(CV:山崎はるか

中学2年生(14歳)

T156-W42  78/54/77

趣味:可愛い髪留めを集めること 特技:歌うこと 好きなもの:ライブ

アニメで主人公として扱われているのと同じように、ゲームにおいても主人公...即ちセンターポジションを務めています。強いリーダーシップを発揮するタイプというよりは、行動力と周囲を巻き込む力で集団の先頭を走るタイプ。

プロフィールを見ると分かりますが中学生。未来・静香・翼をはじめ中学生以下がかなり多いので、ミリオンは全体的に前向きで夢や希望に溢れた作品となっています。

趣味:可愛い髪留めを集めること はアニメのワンシーンとして回収されましたね。

 

 

アニメでは765ASのライブを見て初めてアイドルになりたいと思った未来。

ミリシタやゲッサンにおいても、当初のアイドルへの想いは「なんとなく憧れる」くらいのものだったりします。

ミリシタではPが募集ポスターを貼っているところに出くわし、合格第一号となった。
出典:アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ

ゲッサンでは静香が既にデビュー済。劇場で静香と春香に出会い、アイドルを志す。
出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1巻(門司雪)

ただ、アイドルという夢に出会った衝撃そのままに駆け出すからこそ、周囲を巻き込んでいくほどの勢いを生むんじゃないかなと思います。

 

 

第1話ではまずソフト部の助っ人として登場し、その後の描写含め運動能力の高さやバイタリティーがピックアップされました。

ミリシタでは特別運動のできるキャラとしては扱われていません。年齢として下の方であったり、近い世代にも海美や翼などずば抜けた身体能力を持つ子がいることが理由でしょうか。言われてみるとレッスン等において体力面で後れをとる描写は少ないですね。

 

 

性格は真っすぐで、元気っ子・アホの子として扱われること多め。ですが、第1話で静香が秘める想いに気づいたように、ちゃんと気づくところは気づくし周りに気も使えます。そこに人懐っこさが合わさってコミュ力最強に見える。

 

 

アニメ私服はミリシタ最初のSSR由来。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ

アニメとは全然関係ないけどセカンドヘア+セカンド私服の未来がバグレベルに可愛いので載せておきますね。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ

 

 

第1話ラストは未来が課題曲の再生ボタンを押してOPが流れるという演出。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1話

実はここ、未来がボタンを押すのを我慢できない習性が描かれているものと思われます。何気ない演出に小ネタを仕込んでくる制作陣、あなどれません。

 

 

とりあえずこんな感じ。

ミリシタでの成長を描いたコミュも紹介したいけど、まずはアニメの物語を楽しんで欲しいから伏せておきましょう。

 

 

未来のオススメ曲

未来についてもっと知りたい人!まずはミリシタを入れましょう。

と言いたいところですが、いきなりゲームは入れねえだろうよいという人もいるでしょうからここでは楽曲をいくつか紹介します。

 

【未来飛行】

youtu.be

未来ソロ2曲目。明るいけど泣き曲。

悩みや期待への重圧もあるけど諦めない・折れないという決意をAメロで歌い、仲間のことをBメロで想って、サビで大きく羽ばたく。

MVにはないけど、Cメロの「履き慣らしたダンスシューズに みんなの祈り込めて」のところが好き。

 

【Episode. Tiara】

youtu.be

未来・可奈・琴葉のいわゆる主人公属性3人による王道アイドルソング

...と見せかけて、カップリングの”ギブミーメタファー”とドラマの劇中劇を合わせると印象がガラッと変わる。ぜひCDを聞いて欲しい。

 

【シークレットジュエル~魅惑の金剛石~】

youtu.be

4つのスート×3チームにわかれたうちの1曲。いつもの未来とは違う怪しい魅力が光る。

主人公属性ながら年下として甘えたり小物キャラトリックスターもこなせたりと器用なんですよね。

 

ストロベリーポップムーンも紹介したいところだけど...あれは少なくともアニメを見終えてからの方が良いはず!