えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

春日未来ちゃんお誕生日おめでとう的雑語り。

ミリオンの子52人の誕生日に雑語りしていこう企画です。ミリオンに触れてそこそこ経った私が、自分で文字にして振り返ることでその子への認識を深めるのが目的です。考察少なめ感想多め。基本的にミリシタ時空のことについて話します。

 

6/28は春日未来。かわいいですね。

周年から始めると最後が未来になるの良いね。

f:id:Enoden_precure:20220401015748j:plain

14歳のミリオンのセンター。

 

 

人物

元気でちょっとアホの子な中学生。

飛びぬけたスキルはないものの、お客さんに楽しんでもらいたい気持ちと、自らも楽しむスタンスでアイドルロードを駆け抜ける。

道端で39プロジェクトのポスターを見つけると同時にプロデューサーを自転車ではねると出会った未来。

その際にオーディションを受けないかと提案され、見事合格第1号となった。

なので、実はアイドルをずっと志していたタイプではなかったりするんですね。

そんな経緯が関係してか、センターに対するこだわりやトップを目指す闘争心、活動していくうえでのビジョンなどは不足しているように見えることも。上昇志向の強い静香や目立ちたがり屋の翼が近くにいるからなおさらそう感じるのかもしれない。

桃・青・黄の中学二年生トリオ…これは実質プリキュア

このあたりの意識については、必ずしも欠点とは言えないもののアイドルとして上を目指すために避けられないテーマなので、メインコミュやイベントコミュでも何度か扱われているね。

普段は気の向くままに楽しんでいるように見える未来だけど、ときおり投げかけられる課題はちゃんと頭を悩ませて答えを出す、その姿はまさに主人公属性。

 

そんな感じでストポムや乙女ストームではセンターを務める一方、妹ポジションやトリックスター役も上手くこなしていて、そこも可愛いんですよね。

 

 

楽曲

ソロ曲は4つ。

その中でも未来を代表する曲と言えばやっぱり”未来飛行”でしょう。

感謝祭の投票とかを見ても、頭一つ抜けて人気がある印象。

youtu.be

悩みや期待への重圧もあるけど諦めない・折れないという決意をAメロで歌い、仲間のことをBメロで想って、サビで大きく羽ばたく。

MVにはないけど、Cメロの「履き慣らしたダンスシューズに みんなの祈り込めて」のところが好き。

 

ユニット曲はこれまたベタだけど”ABSOLUTE RUN!!!”を貼っていきましょう。

youtu.be

アイドルの名前とソロ曲タイトルが入る歌詞、みんな好きなやつ。

未来飛行もABSORUTE RUNも、イントロがワクワクするしエモーショナルでもあるんですよね。積み上げてきたものを感じるからかもしれない。

 

 

そんな感じでミリオンのアイドル52人の誕生日雑語りを完走しました。最低ラインとして全て当日中にあげることができたので良かったです。

雑語りと銘打って予防線を張りつつ、一応メインコミュ・イベコミュ・メモリアルコミュは全部見返すくらいには手間暇かけました。気づいていなかった個性や魅力をけっこう見つけられたので「自分なりに理解を深める」という目標はそこそこ達成できたはず。自信を持って見せられるほどの文ではないですが見てくれた方、ほんとサンキューサンキュー。

4周年から始めたよくわからない企画をしている間に今度は5周年。

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ5周年おめでとうございます。

 

 

ちょっと労力は削減しますがまた新しい企画始めます→