えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

福田のり子ちゃんお誕生日おめでとう的雑語り。

ミリオンの子52人の誕生日に雑語りしていこう企画です。ミリオンに触れてそこそこ経った私が、自分で文字にして振り返ることでその子への認識を深めるのが目的です。考察少なめ感想多め。基本的にミリシタ時空のことについて話します。

 

3/30は福田のり子。かわいいですね。この企画始めてから2人目の担当です。なのでいつもよりちょっと長いですよ。

パワフル乙女な18歳。

 

人物

快活でサッパリとした大学生アイドル。

明るく素直、アイドル活動に趣味に遊びになんでも全力エンジョイ。

プロデューサーにも気にせずスキンシップを取ってくるタイプなんだけど、ときおり誰よりも乙女な部分を覗かせることがある。そのギャップが可愛いんだよね。

 

例えば…服の下に水着を着てきた、と無邪気にはしゃぐ一方で脱ぐときは恥ずかしがるとか。かわいい。

けっこうな照れ屋さんでもある。かわいい。照れたときも素直に「照れるね」と言ってくるところがまたかわいい。

 

アイドルになった経緯はプロデューサーによるスカウト。

もとからアイドル志望だったわけではないからか、自分が可愛いかどうかに自信がなく「柄じゃない、似合わない」と自虐することもしばしば。

だけど本当は”可愛いアイドル”への憧れがあって、可愛いって言って欲しい子なのです。

この”腕を伸ばしてナナメ下を向く”モーションはのり子で多用されていて、その多くが照れたりシュンとした時。のり子が一番可愛いときの角度と言われているとかいないとか。

 

プロレス観戦が趣味。応援したくなるし、力を貰えるとのこと。これはプロデューサーがアイドルのり子に求めているものとも近く、彼女のパーソナリティーに大きく関係する趣味だと言える。

 

明るい性格だけど、前に出ようとするタイプではないのでユニットなどでは裏回しをすることが多い印象。

リブラ、HANABI団、ミラソニなどなど、活発ガールたちと一緒に盛り上がりながら支えていく。真ん中で引っ張るのり子も見たいけどね。

 

普段は中高生に混ざって楽しんでいるけど、しっかりと言うべき場面は言うし、年長者として頼りになるのがのり子のいいところ。桃子にビシッと言える子、あんまりいないんじゃないかな。

事が丸く収まったらOK!な切り替えの早さと懐の深さも長所だ。

 

昨年秋に実装されたセカンドヘアスタイルは可愛さとカッコよさ同時増しの耳掛け。左耳のイヤリングともよくマッチしてる。

由来はもちろん、のり子の革命的SSR”乙女、風に吹かれて”でしょう。これほんとありえん可愛い。

SSR4枚目がスタイリングレッスン対象になるのが待ち遠しいね。ついでにこの私服も実装してもろて

 

 

交流

劇場で絡みが多い印象なのは紗代子あたりのアクティブ軍団。

美奈子や海美も2回以上ユニットを組んでいて、コミュで一緒にいるイメージだ。

その結果(?)女子力やきそばの犠牲者となった。

 

それから桃子。普段はツン(たまにデレ)な桃子の言動を素直に受け取りつつ、時々お姉さんとしてふるまうバランスが良い。

ゲームではないけど、連載中のコミカライズ”Blooming Clover”では現在のり子と桃子をメインとした長編が組まれている。メディアミックスでのり子が扱われることは少ないから本当にありがたい。

 

個人的には金髪コンビのりつばを推しておこう。

これはのり子の変顔で笑う翼

 

AS組とは目立つ絡みが少ないものの、リコッタで一緒だった春香はのり子にとって理想の”可愛いアイドル”であるようだ。

 

 

楽曲

ソロ曲は4曲。ミリシタ実装済みは”WE ARE ONE!!””マイペース☆マイウェイ”

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「WE ARE ONE!!」「スタートリップ」試聴動画 - YouTube

WAOはノリノリなメロディーの中に「ガーリーってやっぱりキャラじゃないよ」「カワイイって信じさせてよね」といったいじらしさのある歌詞がちりばめられた曲。かわいいよ!

 

それから”マイペース☆マイウェイ”は私の中で好きなソロ曲上位。

youtu.be

「わたしらしさ」を探す気ままで自然な道のりを、のり子の趣味であるツーリングに掛けた楽曲。

「わたしらしさなんて」「わたしの他に誰もわかんない(1番サビ)」→「実はね わたしだってわかんない」って移り変わる歌詞が好き。

MVのステージは道路標識がそこかしこにあるんだけど、のり子の真後ろに「P」マークっていうのが粋な演出だ。

 

アナザーアピールのマイク投げ捨て好き(※GIFがあります)

 

ユニット曲だと”絶対的Performer”。ミラソニのメンツの度に貼ってないかって?好きだから良いの。

youtu.be

ラスサビ前の「油断してる暇なんてない」のフリ好き。

 

余談だけどのり子は2022年3月30日現在、センターを務めるユニット曲が無い(絶パは歩とのWセンターと言えなくもないが…)。

しかしながら現行シリーズのLOVERS HEARTキービジュアルではセンターを務めており、同時にゲームのアイコンに抜擢。まさかミリシタのアイコンがのり子になる日が来るとは...

(歌織さんはセンターだけど星梨花は違ったので)まだわからないものの、可愛い13人曲のセンターがのり子だったらとても嬉しいね。

この春はのり子シーズンになる...かも。期待してるよ~!