えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【デパプリ1話感想】ゆいのルーツとレシピッピ【デリシャスパーティ♡プリキュア】

f:id:Enoden_precure:20220206185933p:plain

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア1話)

デリシャスパーティ♡プリキュア1話、ざっくり感想です。

今回からリニューアル(のつもり)です。

 

 

 

おしながき

 

 

 

和実ゆい

本シリーズの主人公、和実ゆい。

f:id:Enoden_precure:20220206173154p:plain

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア1話)

おにぎりを頬張る姿が可愛い。ご飯を美味しそうに食べる子はいいですね~。

サッカー部の助っ人をこなしたり、坂を滑るベビーカーを追いかけて捕まえたり、大の男を担いで運んだりと身体能力バツグン。運動神経の良い桃キュアは珍しくないですが、Wリボンのツーサイドアップにワンピースというデザインなのでギャップがありますね。

サッカー部の子、「和実さん」呼びと「ゆい」呼びがいました。ゆい呼びのポニテの子は仲の良い友人っぽい。

「ご飯は笑顔!」というおばあちゃんの言葉が原動力。「よく言ってた」という言葉から故人であることが予想されます。最初のナレーションをしていた天の声がおばあちゃんでしょうね。なんで天の声をやってるのかはそのうち分かるよ。

 

 

ローズマリー

場面かわって、料理の王国クッキングダム

クッキングダムの王様はクッキング。たぶん王妃はクックイーンとかでしょう。

1話時点で王国が健在なのは意外と珍しい。王様は大体囚われてるからなー。

ブンドル団のぬぐい切れない小悪党っぽさも含めて、しばらくは緩い雰囲気で進んでいくのかしら。

 

その王様の命を受けて、レシピボンの捜索を命じられたのがローズマリーと3匹の妖精。固有名詞が一気に多くなりますが覚えましょう。レシピ本じゃなくてレシピボンだからね。スマホじゃなくてスマホ

f:id:Enoden_precure:20220206181344p:plain

ローズマリー(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア1話)

ローズマリーさん、1話で人柄が伝わってきましたね。来て早々行き倒れるポンコツな面もありつつ、基本しっかりしててこちらの世界の常識もある。素性の分からない大人が中学生と絡んでも違和感を感じさせないのはオネエ系キャラのなせるところですか。

戦闘でもある程度火力が出せそうですね。プリキュアが揃った後もサポート要員として活躍しそう。デリシャスフィールドは今後もローズマリーの役目だと思われますし。

次週でまた掘り下げがあると思うので楽しみですね。

 

 

ブンドル団

本作の敵組織となるのが怪盗ブンドル団。

1話では追加戦士予定地ジェントルーに加えてセレクトルーが登場。

f:id:Enoden_precure:20220206182702p:plain

ジェントルーがプリキュアになったらこのカットも寂しくなるね(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア1話)

OPを見る限りもう1人出てきますね。こういう、登場したら影がなくなるタイプのOP好きなんです。ポケモンAGの「バトルフロンティア」見て育ったから

レシピボンを盗んだブンドル団の次の狙いが妖精レシピッピ。レシピッピがいなくなると料理がマズくなるようで、身近なところに被害が出る感じが凄くイヤですね。飲食店なんか、一度マズいと思われたらオシマイダーですし。

 

 

品田拓海

ゆいの幼馴染、品田拓海。イケメンだぁ...

f:id:Enoden_precure:20220206192753p:plain

イケメンだぁ...(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア1話)

レギュラーの同年代男子キャラも久々ですね。

ぶっきらぼうだが面倒見が良いところも。 実はゆいのことが…

なんて公式サイトにはありますが、好きなのバレバレ

f:id:Enoden_precure:20220206193048p:plain

後方彼氏面(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア1話)

それからOPにいるタキシード仮面みたいな奴ですが拓海にしか見えません。ブンドル団っぽいコスチュームでしたがこの図を見るに味方側。拓海がどのようにしてタキシード仮面になるのか、非常に気になるところです。

 

 

キュアプレシャス

ローズマリーがおむすびの妖精と喋っていた様子を見て、そのことを尋ねるゆい。

おむすびの妖精はレシピッピ。小さい頃だけ見えるけど大人になると見えなくなって忘れてしまう。

f:id:Enoden_precure:20220206184732p:plain

おばあちゃんとの思い出(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア1話)

ゆいがレシピッピを今でも見ることができるのは料理への想いが特別強いから。そして、おばあちゃんとの大切な思い出に紐づいているから、ですね。レシピッピはブンドル団から守るべき存在であると同時に、ゆいのルーツにも関係しているわけね。

ここまで書いて気づいたけど、”お結び”の”結(ゆい)”ってことか。

 

そんなエピソードがあるからこそ、この後に必死でレシピッピを守ろうとするゆいの行動に説得力が出るんですね。

f:id:Enoden_precure:20220206185040p:plain

いつもの光(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア1話)

ゆいの強い想いに呼応して、不思議な光が(いつもの)。

キュアプレシャスの誕生です。

予告の時点で神変身シーンなのを確信してましたが、いざフルでみるとヤバい。好きなカット多すぎるんですけど特に好きなのはこのへん。

f:id:Enoden_precure:20220206185923p:plain

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア1話)

手袋を装着して翼のように広げる、流れるような動き。

f:id:Enoden_precure:20220206185929p:plain

(出典:デリシャス♡パーティ♡プリキュア1話)

手でおむすびの形を作ってポーズ、からの一連。これぞ無駄のない無駄な動きってやつ、めちゃくちゃ好き。

変身BGMはカッコいい成分強めでこれまたいいですね~。

f:id:Enoden_precure:20220206190829p:plain

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア1話)

必殺技の1、500キロカロリーパンチ。回転と脳筋っぽさが良い。カロリーって仕事量でもあるので上手いなって思いました。

f:id:Enoden_precure:20220206190825p:plain

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア1話)

そして浄化技プレシャストライアングル。こっちはスタイリッシュ!

最後は画像ばっかりになっちゃいましたが、そんな感じでバトルとともに1話は終了。

 

 

新シーズンが始まりましたが、今回で作品の雰囲気も分かりました。1話は特にゆいのキャラクター、活発さと料理への想い、心の強さが描かれましたね。作品コンセプトなんかについて考えるのは来週みてからにしておきます。残りの2人も待ち遠しい。

ここからまた1年、楽しみながら感想の方も書いていきたいですね。

 

 

さて感想についてですが、

enoden-precure.hatenablog.com

こちらで書いた通り、私情ですが今年は忙しくなることが確定しているので、週によっては感想が短くなったり、遅れたり、(できれば避けたいですが)投稿しなかったりということがあると思います。ご了承の上、お付き合いくださいませ。

 

とか言ってた一発目でいつも以上に書いてる。最初だからしゃーない。