えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【トロプリ20話感想】星形メロンパンと星形メガネ【トロピカル~ジュ!プリキュア】

 

f:id:Enoden_precure:20210711163203p:plain

 トロピカル~ジュ!プリキュア20話感想です。

当事者よりも周りの方がヒートアップしちゃうこと、あるよね。

 

 

 

おしながき

 

 

 

 

 

 消えたメロンパンと現れた探偵

f:id:Enoden_precure:20210711191115p:plain

プレミアムトロピカルメロンパン(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア20話)

まなつが財布を取りに行っている間に消えた、1日1個限定のプレミアムトロピカルメロンパン。事件の匂いがしますよ。

f:id:Enoden_precure:20210711143326p:plain

倒れるまなつ(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア20話)

メロンパンが消えてぶっ倒れたまなつを看病するみんなを横目に、みのりはカバンをゴソゴソ。

f:id:Enoden_precure:20210711143330p:plain

名探偵みのりん(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア20話)

眼鏡を掛け替えてピカリン探偵へとトロピカルチェンジ。

決めゼリフはキラっとひらめいたピカっと解決

f:id:Enoden_precure:20210711143336p:plain

元気になるまなつ(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア20話)

なにやら楽しそうなことを始めたみのりを見て飛び起きるまなつ。トロピカれそうなことがあればすぐ元気になるのがまなつらしい。

 

推理という名目で、次々とみんなを疑っていくみのり。探偵の悪いとこ出てる

f:id:Enoden_precure:20210711163203p:plain

キニナッテトロピカレナイヨ(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア20話)

ノリノリで推理を披露していたみのり、止め役のさんごまで疑われてギスギスは最高潮に。被害者のまなつが諫めようとしてるのは本末転倒じゃないですか。

まなつは探偵ごっこには乗り気でしたけど、犯人探しをしたかったわけじゃないですからねぇ。

 

 

 

犯人の自白、仲直り

結局、犯人はローラでした。

 

誰も嘘をついていないのであれば、犯人はメロンパンを食べたことがわかっていなかった人というのは盲点でしたね。

f:id:Enoden_precure:20210711174354p:plain

謝るローラ(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア20話)

いつもは不遜な態度のローラも平謝り。ローラは悪いことをして誰かに謝るという経験がなさそうなので、許してもらえるかが不安なのかもしれない。

お互いを疑う時間が長かっただけに罪の意識も強そうです。

 

まあ、アクアポットの冷蔵庫の中に入ってたから不可抗力な部分もあるんですけどね。というかあの冷蔵庫、食材いつもどこから調達してるんだろう。

 

そんなローラに「謝ってくれてありがとう」と言うまなつ。

f:id:Enoden_precure:20210711181152p:plain

仲直りを喜ぶまなつ(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア20話)

「メロンパンのことよりも、友達がいつまでもギスギスしているのが嫌」と、優しいまなつに触発されて他のみんなも疑っていたことを謝罪。

ローラが気づいてちゃんと謝ったことと、まなつの優しさがみんなに伝播したことでトロピカる部の危機は回避されましたね。

ところでバトル中ですが。仲直りが今一番大事?なら仕方ない。

 

 

 

終わりに

 

名探偵みのりんの登場によって事態は解決...というよりは余計に面倒くさい方へ進んでいった今回。最後はまなつの優しさでチームワークは守られた、というお話でした。

みのりは一見無表情ですけど、頭の中には楽しいことがたくさんある子なんですよね。今回は状況をややこしくしましたが、みのりのこういった面白いところはもっと見てみたいな。

5人で映るカットが多くて、特別な活動はしていないんだけどトロピカる部だなって感じた20話でした。

 

 

余談。

f:id:Enoden_precure:20210711185137p:plain

f:id:Enoden_precure:20210711185133p:plain

眼鏡チェンジ(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア20話)

みのりさん、その眼鏡結局外すでしょ。ローラと入れ替わった回でもやってたけど。

いつもの眼鏡のほうが変身の気合が入るってことなのかな。変身バンクの都合とか言わない。