えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【トロプリ2話感想】まなつのワクワク、ローラの退屈【トロピカル~ジュ!プリキュア】

f:id:Enoden_precure:20210307210939p:plain

(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア2話)

トロプリ2話の感想、やっていきます。

 

今回のタイトルは、まなつとローラ、それぞれの大事なことについて。そしてそれ以外にも重要なトピックがありました。

恒例のケンカ回となるワケですが…島から出てきて何もかもが楽しいまなつと、海からやってきてまなつしか頼れる相手のいないローラのすれ違い。まなつのポリシー。そしてプリキュアも普通の女の子であるということ。様々なテーマをうまくまとめ上げた、構成力の高い回だったと思いましたね。

 

 

 

おしながき

 

 

 

ローラの退屈とジェラシー

学校を楽しみにするまなつ。

部活へのこだわりが強いのは、島に同年代の友達がいなかったからかしら。

まなつの座席は窓際の一番後ろ、いわゆる主人公席ってやつですか。

f:id:Enoden_precure:20210307194721p:plain

自己紹介(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア2話)

早速トロピカった自己紹介をしたまなつ。クラスのみんなも唖然としていましたが、

f:id:Enoden_precure:20210307194730p:plain

涼村さんご(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア2話)

目の前に天使が座っていて助かりましたね。

この後さんごとしばらく過ごすまなつでした。さんごの話は無限に長くなりそうなので割愛。まあ来週が本番ですね。

 

家に帰ると、なんとローラが風呂場に。退屈だったとのこと。

f:id:Enoden_precure:20210307200426p:plain

ローラは退屈(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア2話)

まあそりゃそうですよね。

まなつは地上の人ですから、学校へ行って、友達を作って、部活に入って...と、やりたいことがいっぱいある。

でも、ローラは独り人間の世界にやってきて、知っている人はまなつだけ。そりゃまなつがずっと居なくて、帰ってくるなり友人の話なんて始めたらつまらないし、ジェラシーを感じてしまいますよね。

ここのすれ違いが後のケンカに繋がってしまうわけです。

 

夜に水族館のプールで話をした時も、

f:id:Enoden_precure:20210307200706p:plain

嬉しそう(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア2話)

まなつが「人魚の国に行きたい」と言ったらほら、こんなに嬉しそう。反対に、

f:id:Enoden_precure:20210307200843p:plain

つまんなそう(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア2話)

まなつが学校の話や友達の話をするとほら、つまんなそう。なんですかねこの可愛い生き物は…

 

ローラがプリキュアの使命だのなんだのと言うのも、まなつの関心を自分に向けたいからなんでしょうね。プリキュアの話をしていればまなつは自分を見ていてくれるので。わがままに見えてなかなかいじらしいじゃないですか。

 

というわけで2日目、「プリキュアを探す」と理由をつけてまなつと一緒に学校に来たはいいものの、まなつは勉強したり、他の子と話したりしていてやっぱり退屈。ポッドから抜け出してしまい、まなつとケンカになっちゃいました。

 

 

プリキュアとして戦う理由

とはいえまなつだってずっとローラの相手をしてはいられないのは事実。

f:id:Enoden_precure:20210307202750p:plain

大事なことはプリキュアだけじゃない(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア2話)

ローラも素直に寂しいと言えばいいものを、プリキュアの使命だとか地球のピンチだとか、それではまなつが「私にだって大切なものがある」と言い返すのも無理はないでしょう。プリキュアである前にひとりの女の子、これ重要。

 

でも、やっぱりまなつはローラが気になる。良い子。なにかを告げるリングの光も後押しして、ローラを探しに出る。

 

タイトルにもある、「どっちのダイジが一番大事?」その答え。

 

ピンチのローラを見つけ、まなつは改めて宣言しました。

f:id:Enoden_precure:20210307204339p:plain

大切なものは、全部(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア2話)

「私、学校もめいっぱい楽しんで、プリキュアもめいっぱいやる!」

何のためにプリキュアとして戦うか。それは、ローラが繰り返していた使命とか、地球のためとか、そうじゃない。大切な友達であるローラのため。

前回、溢れるやる気のままに変身をしたときと違い、プリキュアになる理由が明確になった瞬間ですね。

 

戦いのあと、2人は無事仲直り。

まなつの言葉が嬉しかったローラと、ローラと仲直りできたことが嬉しいまなつ、2人の笑顔で2話はここまで。

f:id:Enoden_precure:20210307205309p:plain

f:id:Enoden_precure:20210307205316p:plain

2人の笑顔(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア2話)

 

 

おわりに

今一番大事だと思うことをやれ。それがまなつのポリシー。

では、大事なものがいくつもあるときはどうするか?

という問いが生まれるわけです。

答えは全部やる。全部守る。

プリキュアでありながら普通の女の子でもある。そんな彼女たちにシリーズを通して受け継がれてきた矜持を、まなつも示してきました。

 

そのようなテーマを、ローラの気持ちと上手く掛け合わせてきた2話。とても良い回でした。

 

 

 

来週はいよいよさんごの変身するキュアコーラルの登場。

可愛すぎて死ぬかもしれん。