えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【トロプリ1話感想】常夏と人魚と魔女と3つの軸【トロピカル~ジュ!プリキュア】

f:id:Enoden_precure:20210228204530p:plain

(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア1話)

トロピカル~ジュ!プリキュアが始まりました。

というわけでちょっとした感想を書いていこうと思います。

 

前作のヒープリでは20話あたりで色々忙しくなったのもあってリタイア...

今作は続けられるよう、ボリュームを減らして、要点を絞ってもう一度頑張ってみようかなと思います。

当日(日曜)夜更新目標。後回しの魔女には負けないぞ。

 

 

おしながき

 

 

夏海まなつとリップの秘密

主人公である夏海まなつがアバンから登場。

f:id:Enoden_precure:20210228191926p:plain

「いま一番大事だと思うことをやれ」(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア1話)

島を出て都会の中学校へ。やりたいことをやるために。

やりたいことのために島に残るお父さん。

やりたいことのために今まで家族のもとを離れて水族館で働いていたお母さん。

そんな2人の間で育ったまなつもその遺伝子をしっかり受け継いでいることが良く分かりますね。それだけでなく彼女の元気いっぱいで島のみんなに愛されている様も伝わってくる、良い導入でした。

彼女が「いま一番大事なこと」を目指してどのように進んでいくか。それがトロプリの軸の1つなのは間違いないでしょう。

 

短い間で彼女の背景はかなり説明されていたので気になる点はあまりなかったんですが、挙げるのであればこのリップかしら

f:id:Enoden_precure:20210228195555p:plain

リップとメイクの魔法(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア1話)

リップはお母さんから貰ったものらしい。「メイクは魔法」とまで言っているので、重要なストーリーがありそう。そんな大事なもの海に落としたらイカンぞ!

 

気になるのはこれくらいかな。

トロピカってるが気になる?大丈夫だ、10話もすれば気にならなくなるし来年の今頃はみんなトロピカってるから。

 

 

ローラ・アポロドーロス・ヒューギヌス・ラメールとその出自

野心家で腹黒、傲岸不遜。

地上に来た目的も、故郷グランオーシャンを救うためというより次期女王としての支持を得るためというなかなかの大物っぷりを見せました。

ローラのようなタイプは成長タイプ。まなつは完成タイプなので、まなつとの出会いでローラがどのように変わっていくか。それがトロプリの第2の軸かな。

まなつのことを「ニンゲン」と呼んでいたローラも、最後には「まなつ」と名前を呼び、成長の片鱗を見せました。まなつを自分のために戦わせようとしているあたり、先は長いですけど。

f:id:Enoden_precure:20210228203701p:plain

名前呼びイベント。これがなきゃ始まらない(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア1話)

気になるのは彼女の出自。

どうやら女王と血縁関係ということではなさそう。もしかすると家族がいないんじゃないかな。ちょっと突飛な発想だけど。

彼女の呟いた「行くところがない」というのも、グランオーシャンが大変な状態だからとも取れる一方で、彼女が孤独であるからとも考えられる。まなつとの会話で「ホームシック」というワードが出たのも意味深。

 

まあ最大の謎は彼女がプリキュアになるかどうかですか。まあなるんじゃない?(適当)

 

 

後回しの魔女一味とその目的

グランオーシャンからやる気を奪い、地上にも進出してきた後回しの魔女一味(組織名が不明なので便宜上こう呼びますね)。彼らの目的は何なのかしらと。

 

暴れるまなつにさえぎられていましたが、カニのような敵チョンギーレが重要そうなことを言っていました。

f:id:Enoden_precure:20210228193502p:plain

チョンギーレ。後回しの魔女のシェフ(料理人)らしい。(引用:トロピカル~ジュ!プリキュア1話)

「俺はただやる気パワーを集め...」

集める。

このことから、彼らの目的は人々がやる気を失った退廃的な世界を作ることではなく、やる気を集めて何かをしようとしているということが分かります。

連想できるのはやはり後回しの魔女ですかね。何にもやる気の出ない魔女が、他人からやる気を奪うことで自身の力にしようとしている...というストーリーがすぐに思いつきますが、そんなに単純な話だろうかとも思いますね。まだ情報不足。

 

トロプリの3つ目の軸。それは後回しの魔女一味の目的と、それにプリキュアたちがどう立ち向かっていくか。まあこれはいつも通りですね。

 

まあ魔女が直接侵攻してくるのはまだまだだと思いますんで。おいおい分かってくるでしょうからとりあえず後回しで。あ、これは良くないやつ。

 

 

おわりに

トロピカル~ジュ!プリキュア。1話は期待大でした。

とにかく明るい雰囲気のトロプリ。見方によっては「コロナ禍ではじめて作られたプリキュア」と言えるかもしれません。世間はまだまだ大変な中、トロプリは何を目指すのか、どこへ向かうのか。また1週間を楽しみに生きてくって感じですね。