えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

松田亜利沙ちゃんお誕生日おめでとう的雑語り。

ミリオンの子52人の誕生日に雑語りしていこう企画です。ミリオンに触れてそこそこ経った私が、自分で文字にして振り返ることでその子への認識を深めるのが目的です。考察少なめ感想多め。基本的にミリシタ時空のことについて話します。

 

49人目。

6/7は松田亜利沙。かわいいですね。

f:id:Enoden_precure:20220401015521j:plain

アイドルちゃんを愛するアイドルちゃんな16歳。

 

 

人物

ツインテールが特徴的な、アイドルオタクのアイドル。

その愛情は売れっ子アイドルや他事務所のアイドルだけでなく、同期の仲間たちにも注がれているのでどうかしている

 

一人称は「ありさ」。オタク喋りなのかもしれないけどあざとい。

アイドルにお近づきになるため…ではなく!自分自身も輝きたいと思いオーディションを受験。

 

ファンとしての目線も持つ亜利沙は、”アイドル論”とでも言うべきコミュが多い。

 

ステージ上ではアイドルオタクとしての知見を十分に発揮。パフォーマンスやファンサービスはかなりのもの。

 

直近で言うと、亜利沙のSONG FOR YOUカードの覚醒前→覚醒後を話題にしたツイートが10万いいねで大バズりしてましたね。

過去と今を繋ぐこのイラスト、強いもんなぁ。

 

そのちょっと前には、育へのメールをPに誤爆した文面がヤバ過ぎると話題に。

小学生への配慮でフリガナ、どうしてそこの判断力だけ残ってるの。

私は素直に指摘する方で返信したけど、育のフリをする方も捨てがたかった。

一応プロデューサーにはこういう部分を隠したいと思ってるの、ちょっと可愛いよね。

 

エモいとキモいの間を高速で反復横跳びするアイドル、それが松田亜利沙である。

 

 

交流

今回は亜利沙と先輩組の絡みをピックアップしてみましょう。

オーディションを受けに来た時点で765ASのファンだった亜利沙。

 

春香はそんな亜利沙が高いリスペクトを示す1人。

アイドルへの強い想いやファンサなど、春香と共通する部分は多い。

主人公の系譜は未来だけど、アイドルとしての性質が一番近いのは亜利沙なんじゃないかということはたびたび主張していきたい。

親しみやすさとスター性、亜利沙はもう持ってるよ。

 

律子にはよく注意やお叱りを受けるけど、データ好きでオタク気質な部分は似た者同士。亜利沙と話してるときの律子、楽しそうなんですよね。

 

 

楽曲

”チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!”はミリオン唯一の”@”付き曲。そして全@曲で唯一のソロ。なかなかの特別扱いだけど、ミリオンで誰かが背負うとしたら亜利沙しかいないというのもまた然り。

youtu.be

 

最新ソロ曲の”アイドルはかく語りき”も歌詞が強い。

【アイドルマスター ミリオンライブ!】THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 02試聴動画 - YouTube

ZAQさんの作るエモおもしろい曲好きだわぁ。

 

ユニット曲は、これもう恵美のときも可奈のときも貼ったんですけど君彩の2曲。

youtu.be

youtu.be

亜利沙について言うと、”ReTale”はサビ前の「君の声だな」の力強さが好き。

”パンとフィルム”は3人の声の重なりが最高(特にCメロ)。

パンとフィルム、もちろんこの3人だからこその曲ではあるんだけど、アイマスの枠にとどまらない名曲だとも思うので色んな人に聞いてほしいですね。