えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

ミリシタ呼称研究その49 望月杏奈

アイドルマスターミリオンライブ!に登場する子52人の誕生日ごとに、他メンバーへの呼称についてまとめることでその子への理解を深めるのが目的。純粋なデータまとめではなく執筆者(わたし)の雑感が入りますのでご了承ください。

 

※備考

・データについては全員の呼称があるミリシタ内「オファーテキスト」を参照

・呼称が変化した例は分かる限り書きますが抜けもあります(あったら教えて)

・主に呼称に差異が少ないことを理由に、人によっては短めの記事になることあり

・データに加えて執筆者(わたし)の感想・考察あり

 

5/31は望月杏奈。14歳の中学二年生。

呼称はこんな感じ。

未来や翼と同じ、さん付け or ちゃん付け or 呼び捨てパターン。

基本的に年上はさん付け、同い年は呼び捨て、年下はちゃん付け。

 

例外ですがまず、年上のうち亜利沙ロコが呼び捨てになっています。ミリシタにおいては、亜利沙からの提案により呼び方が亜利沙さん→亜利沙に変化したエピソードがあります(メインコミュ24話)。

同い年でもやよいひなたはちゃん付けで呼んでいます。まあこの2人に敬称を付けたくなる気持ちは分かる。反対に年下でもエミリーは呼び捨てなんですね。

 

次の子に続く。