えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【ミリアニ第1話感想】夢を見つける者、夢に向き合う者

ミリアニ1話の感想です!いよいよ始まったァ!!

 

※筆者は先行上映にてミリアニ12話まで視聴済です。先の展開をほのめかす・展開を知っている前提の考察等は本記事で行わないつもりですが、それでも気になる人はブラウザバック。

アニメ先行上映を除く、ミリシタや各種コミカライズで既に公開されている情報を絡めた解説については随所に入れていくつもりです。そういう事前情報ナシで楽しみたいよ!という人もブラウザバック推奨。一応、本文中では色を変えて感想とは区別できるようにします。

 

 

 

 

《各種用語》

ミリシタ→アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ”のこと。ミリオン2代目にして現在唯一稼働中のソシャゲ。【2017年~】

グリマス→GREE版”アイドルマスターミリオンライブ!のこと。ミリオン最初のゲーム。基本設定はミリシタに受け継がれているが今と異なるものもある。【2013年~2018年】

 

ゲッサンミリオン→漫画”アイドルマスターミリオンライブ!”のこと。ミリオン最初のコミカライズ。グリマス設定準拠。未来・静香・翼を中心とした作品。

BC/ミリオンBC→漫画アイドルマスターミリオンライブ!Blooming Clover”のこと。アイマス界最長のコミカライズ。ミリシタ設定準拠。可奈・志保を中心とした作品。

BNS→漫画アイドルマスターミリオンライブ!Brand New Songのこと。ミリシタ設定準拠。百合子・桃子・このみを中心とした作品。

 

アニマスTHE iDOLM@STERのアニメ。765プロのアイドル13人(通称765AS:オールスターズ)が登場する。ゲーム"アイドルマスター2"準拠。始めてプロデューサーの顔をハッキリ設定した作品でもある。

劇場版→アニマスの映画。765ASに加え、ミリオンライブから登場したアイドルが7人登場する。ミリアニは概ねこの作品の後の時系列と考えてよいが、一部設定が異なるパラレルワールド

 

 

ミリアニスタート!春日未来登場!

物語は未来がソフトボールをしているところから始まります。やきう回があるアニメは名作。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1話

☆春日未来

14歳の中学2年生で、ミリオンライブにおけるセンター的存在。いわゆる信号機の赤。

 

未来が打った打球はホームラン...にはなりませんでしたが、犠牲フライに。最終的にチーム唯一の打点となりました。ひと伸び足りないところが今の未来を表しているのかも。

 

未来はソフト部ではなく助っ人であることがここで明かされます。そして、助っ人を掛け持ちしていることも。バイタリティーありますね。

☆未来が部活などを掛け持ちしていた設定はミリシタやゲッサンミリオンでも確認できる。

同級生とのやりとりから子どもと遊ぶシーンを挟んで最後はおじいちゃんおばあちゃん。未来が老若男女問わず愛される子であることが分かります。

 

色々なことに取り組み、日々を忙しく楽しく過ごしている未来ですが、ソフト部の子の話を聞いて「自分が真剣に追いかけたいもの」ってなんなんだろうと考えるようになると。

実はこの時点だと未来とアイドルを繋ぐものってほぼ無いんですね。この後出てくる静香やASのセンター春香とは対照的です。

 

ところで...話は逸れるんですが3Dモデルの出来めちゃくちゃ良くないですか!?3Dゆえの違和感がほぼ無い。モーションも柔らかいし。

個人的に凄いと思うのはアップになった時の可愛さ。もしかすると手書きの修正を入れているのかもしれませんが凄くかわいい。

 

 

ライブ会場へ

☆Aパート~実家のような安心感のBGMを添えて~

 

話を戻して。

そんな未来とアイドルを繋いだのは助っ人に行った先で貰った1枚のチケット。

会場に向かうとプロデューサーにぶつかって、隣の席は同い年の女の子。偶然が話を動かしていく様子はニチアサらしいつくりだなと思ったり。

ここでの最上静香との出会いが未来をさらなるアイドルの道へ誘(いざな)っていく。そしてそれは静香も同じなのです。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1話

 

☆最上静香

同じく14歳の中学2年生。信号機における青で歌姫的ポジション。うどん狂い。

隣の静香にグイグイ行く未来。勝手な妄想だけど最初は年上だと思って話しかけてたんじゃないかな。身長高いし大人びているので。そこに同い年と分かって余計に喜んだように見えました。

静香の佇まいから感じられる真面目さ。一方で席を間違えて恥ずかしがったり未来の押しにタジタジだったりする不器用さ。なによりアイドルへの想いから感じられる情熱。短い時間で彼女の性格が伝わってくるシーンだったかなと。

 

場面変わって、プロデューサーの元には翼が到着。

☆伊吹翼

同じく14歳の中学2年生。高いポテンシャルを秘めるエース的存在。トレードマークであるTropicalシャツはアニメ化に伴い存在を抹消された。

翼は1話だとそこまで掘り下げられていませんが、スカウトされてアイドルの世界にやってきているあたり、未来や静香とは異なる背景や才能を持っていることは見えてくるんじゃないでしょうか。

動いてるところ見てスタイル良すぎるだろ!って思った。腰から足にかけてこだわりを感じる。

 

またまた場面変わって舞台裏。ASの13人に加えて美奈子、志保、可奈、奈緒の4人がバックダンサーとして入っているようですね。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1話

☆右から佐竹美奈子北沢志保矢吹可奈横山奈緒”劇場版 アイドルマスター 輝きの向こう側へ【2014年】”にてシアター組からゲスト出演した子たち。劇場版では見習いスクール生であり、一部の設定が踏襲されているものと思われる。

 

そしてアニマス視聴者には安心感のある春香の掛け声。

シルエットで焦らしたところに...

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1話

パーンと、新規3Dモデルを引っ提げて登場!

☆765AS(オールスターズ)

いわゆる本家”アイドルマスターに登場する13人のアイドル。ミリオンライブにおいては未来たちシアター組の先輩ポジションでもある。ミリアニ視聴にあたってはこの13人が先輩ってことだけ覚えておけばとりあえずOK。

 

これにはビックリしました。ここまでしっかり先輩組のライブシーン入れてくるとは。ちゃんと52人でミリオンライブなんだなぁ。

披露された楽曲は”TOP!!!!!!!!!!!!!”。ゲーム”アイドルマスター ステラステージ”の主題歌。演出もダンスモーションも良くて、未来が魅了されたことに十分な説得力を持たせてくれたと思います。先行で見たときはこの辺でもう不安感消えてた。

 

765ASの中にちゃんと律子が入ってライブに出ているというのが嬉しいね。

アニマスが放送された頃、秋月律子はアイドルを引退しPをやっているという設定で各種メディアが展開されていた。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1話

 

そして、

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1話

届くんです、ここで。未来の夢が動き出した瞬間です。

実はミリオンライブって代表曲の各所に”届ける””届けたい”という歌詞が散りばめられているんですね。それを踏まえるとより良いシーンです。

 

 

ライブ後、公園にて

未知の衝撃を味わった未来と、想像以上の感動を得た静香。

興奮冷めやらぬ中向かった公園で、未来と静香は”TOP”を歌います。静香はこの時点でめちゃくちゃ歌が上手い...んですが、あえてぎこちない演技になっていますね(本来の静香はもっと凄いので)。そういうところも含めてキャストの技量に感服。

 

そして未来が入ってきて「WE CAN DO IT NOW」と歌うと、静香は「I でしょ」と訂正。

”TOP”は頭サビが”I CAN”で、1番サビが”WE CAN”。静香は頭サビを歌っていたのでそこを訂正した何気ないやりとりではあるのですが、両者が口にしたI と WEの違いに両者のアイドル観が表れているような気がします。

 

ここでついに、アイドルという夢が未来のなかで形になるんですね。そして静香にも一緒にどうかと誘うのです。それはライブで見たアイドルたちと同じくらい、歌う静香が魅力的だったから。

しかし静香は「そんな簡単になれるものじゃない」と返しました。それは静香がアイドルに憧れてずっと努力してきたから。でも、長く夢見てきたからこそ、幼少期のような純粋さを見失っていた部分もあったんですね。

そんな静香の原初の想いに火をつけたのが、まさに今日夢を見つけた未来だというのが美しいじゃないですか。

ここの未来の言葉が押しつけがましくないのは、未来が本当に静香を凄いと思っているからなんですよね。未来は静香に憧れて、静香は未来に背中を押される。これが2人の関係性。「WE CAN DO IT NOW」を、静香はもう訂正しない。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1巻(門司雪)

☆余談ですがジャングルジムはゲッサンのオマージュ。

 

 

そうそう、プロデューサーの話をしておかないと。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1話

アニメでは新キャラとしてシアター組を担当するプロデューサーが登場。新人に30人以上!?と思うかもしれませんがミリシタPはひとりで52人見てるからなぁ。

社長はそのまま高木社長アニマスのプロデューサーはチーフに昇格していますね。

☆社長

アイドルプロダクション765プロ社長。新人に30名以上のアイドルを任せるヤバい人。業界のコネは多そう。慣習的に口から上が隠されているが、コミカライズ作品”朝焼けは黄金色”などでは公開されている。

☆チーフプロデューサー

アニマスにおけるP。ミリアニでも引き続き765ASの担当をしている様子。

ミリオンのPは多くの世界線でASを育てた熟練Pとして描かれることが多いので、初々しさのあるPは新鮮です。彼の成長にも注目したい。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1話

☆企画書”Live Theater Project”は頭文字をとるとLTP。これはミリオン最初のCDシリーズ”LIVE THE@TER PERFORMANCE”がLTPと呼ばれることに由来していると思われる。

 

 

家に帰り、オーディションの準備を始める未来。

課題曲は…これだー!ボタンポチー

☆未来はボタンを見ると押さずにはいられないという習性がある。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1話

課題曲はアニメ主題歌”Rat A Tat!!”。未来の再生からOPが始まるの良い演出だ!先行上映の時はそのまま2話だったんですよね。

OP映像もめちゃくちゃ良いんですが既にとんでもない長さになっているのでまた別の機会に。

 

 

まとめ

1話時点で未来は「行動力はあるけど具体的な夢は見つかっていない」子で、一方の静香は「強い夢があるけどそのための一歩が踏み出せない」子。

そんな2人が出会うことで動き出す物語。ガールミーツガール。新たに紡がれるミリオンライブの導入として素晴らしい1話でした。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第1話

この2人に翼が加わることでどのような化学反応が起きるのか...続きが楽しみですね。まあ知ってるんだけど!!!

 

 

 

真面目な1話だと思ったら次回予告でうどんネタがぶっこまれてて笑った。

静香、うどんのことになるとアイドルと同じくらいのテンションでヒートアップするので恐ろしい子なんですよ...