えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

最上静香ちゃんお誕生日おめでとう的雑語り。

ミリオンの子52人の誕生日に雑語りしていこう企画です。ミリオンに触れてそこそこ経った私が、自分で文字にして振り返ることでその子への認識を深めるのが目的です。考察少なめ感想多め。基本的にミリシタ時空のことについて話します。

 

9/14は最上静香。かわいいですね。

f:id:Enoden_precure:20210905005031j:plain14歳。ミリオン信号機の青担当。

蒼の系譜ってこともあってパッと見の印象はクールだけど、実際はクールというより熱血系。仲間!一緒に頑張ろう!みたいなのが好きな子。このあたり、立ち位置の近い志保とは正反対だ。アイドルは昔からの夢であり、想いは人一倍強い。

 

基本的に生真面目てきっちりした性格。仲間意識が強いのも相まって中学生組の中ではまとめ役(周りにいる子たちが色々危なっかしいし)。

 

Pに対しての態度は手厳しいことが多くて、これは父親を含む大人への反抗心から来ているものっぽい。子ども扱いされたくないガール。デレも多いけどね。シアター組の中では一番ちゃんとしたツンデレかもしれない(ちゃんとしたツンデレって何?)

f:id:Enoden_precure:20210910235313p:plain

後述の理由から結果を出すことにこだわり、「私には時間がない」と焦る。近くにいるのが楽天家の未来や翼だから、自分の状況と比べちゃって余計にそう感じるのかもね。

f:id:Enoden_precure:20210910235318p:plain

父親からはアイドルになることを反対されており、「中学生の間に結果を出せなければアイドルを辞める」という約束のもと活動している。それが静香を焦らせる理由である。

この辺は長い間「設定上」のものにとどまっていたけど、メインコミュ2週目で掘り下げがあり、最終的にはプロデューサーが静香の父親と直接話し合いに行った(解決、とまではいかなかったけど進展)。悩みとか家庭問題のようにキャラクターの”設定”でもある部分はソシャゲだと大きく進展しないことが多いから、こうやって切り込んでくれるのはコンテンツを先に進めようとしてるんだなって思えて嬉しいね。どんどんやって欲しい。消費的になりすぎない範囲で

f:id:Enoden_precure:20210910235329p:plain

 

重度のうどん狂、加えて絵が下手個性的である。

信号機トリオの一角にしては尖った設定だな

f:id:Enoden_precure:20210905005150p:plain

このセリフはプロデューサーが美味しいうどんの店を知っていたことに対してである。百合子も何言ってんだこいつみたいな表情をしてる(してない)

f:id:Enoden_precure:20210905005142p:plain

f:id:Enoden_precure:20210905005137p:plain

なに言ってんすかね??

 

 

交流

信号機トリオである未来と翼、それからクレブルなどで関係する星梨花あたりとは純粋に仲が良さそう。

志保とはライバル関係みたいな感じ(はたから見れば仲良しである)。さっきも書いたけど静香と志保は立ち位置こそ似ているものの性質的には真逆の部分も多いから面白いコンビだ。

 

それから静香は歌に対する想いが大きく、それぞれデュオを組んだ千早とジュリアにはリスペクトが強い。静香、尊敬する相手には体育会系なとこあると思う。

f:id:Enoden_precure:20210905005218p:plain

f:id:Enoden_precure:20210905005208p:plain

 

 

楽曲

信号機トリオだけあって楽曲がとにかく豊富。

まず想いをぶつけ合うような熱い曲が多いね。アライブファクター、ハーモニクス、Shooting Starsもそういうとこあるか。

 youtu.be

 

それからABSOLUTE RUN!!!(ストロベリーポップムーン)やソロ曲のCatch my dreamみたいに夢について歌った曲もある。”アイドル”という存在そのものに対する想いが特に強いからかな。まあミリオン自体にそういう曲多いけども。

曲とは違うけどCatch my dreamの楽曲連動SSRイラストとても好き。

f:id:Enoden_precure:20210914002601p:plain

 

そういう観点で言えばプリムラ(ウィルゴ)なんかは透明感のある恋の歌で珍しいって言えるのかも。静香、この歌でも時間が足りない言うとる。意味は全然違うけどね!

youtu.be

サムネ静香おらんくてすばるんやないかい。次のミリ誕は9/20の昴ですよろしく。