えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【トロプリ23話感想】ローラの小さな願い【トロピカル~ジュ!プリキュア】

f:id:Enoden_precure:20210808174656p:plain

今週は時間通りに投稿できました。

”人間”ローラの生き方。

 

 

 

おしながき

 

 

 

浜辺のローラは何を想う

スクーバを楽しむ5人。

あ、5人と言うのはまなつさんごみのりあすか、そしてまなつのお父さんです。

ローラは浜辺で一人、体育座り。

f:id:Enoden_precure:20210808100353p:plain

浜辺にぽつり(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア23話)

人間の姿では泳げないローラ。スクーバ体験には資格のある大人が必要でしょうし、そうなると人魚の姿になれないローラにとっては都合が悪いわけですね。

 

「あとで一緒に泳ごうね」とフォローするまなつはいつも通りローラの扱いが上手い気が利いていて優しいんですが、ローラは「人間の姿じゃどうせ上手く泳げないし」と膨れ顔。本編を見ている皆さんはお分かりかと思いますが、この時点でローラの願いの一端が見えているんですよね。

たぶんまなつは(他の人がいないところで人魚の姿になって)一緒に泳ごうという意図だったと思うんです。でも、ローラの願いはちょっと違うところにあって。今回はそういうお話。

 

 

お母さんの話、島の人たちの話

島でのレジャーを一通り楽しんだあとは、夜から始まるお祭りの準備へ。

浴衣に着替えて、まなつのお母さんの話を聞きます。

f:id:Enoden_precure:20210808150954p:plain

素敵な出会い(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア23話)

お父さんとの甘酸っぱい出会いの話…かと思いきや、タコとの出会いの話でした。いやまあお父さんとも出会ってるんだけど。

まなつのお母さん、浴衣のままタコに頬ずりとはなかなかにワイルド。それはさておき、願いごとを書く石の話を聞いて、なにかを思ったローラの表情が印象的でした。

f:id:Enoden_precure:20210808151011p:plain

なにかを思うローラ(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア23話)

続いて島民の方々とのお話。

f:id:Enoden_precure:20210808160720p:plain

島民に根付いた姿勢(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア23話)

「願いは自分で叶える」と言ったまなつ、実に彼女らしいと思いましたが、どうやらこの風習自体がそういうコンセプトみたいですね。まなつのバックボーンがこの島にあることがよくわかります。

 

それを聞いたローラの願いは… 恥ずかしさから、さっさと海に投げ込まれてしまいました。

しかし、その石を媒介としたゼッタイヤラネーダが出現。ローラの(敵の背中にある自分の願いを見せないようにする)戦いが開幕。

f:id:Enoden_precure:20210808170727p:plain

ローラの戦い(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア23話)

守りたいものがあると人は強くなれる(?)ため、ローラはゼッタイヤラネーダを圧倒。登場2週でこのザマじゃあまたすぐに新しいのが出てきそうですね…そいつはまた5人必殺技の犠牲者になりますけど。

 

 

ローラの小さな願い

結局のところ、願いはみんなに見られちゃってました。

f:id:Enoden_precure:20210808171139p:plain

f:id:Enoden_precure:20210808171143p:plain

ごまかすまなつ、照れるローラ(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア23話)

恥ずかしさでタコよりも赤くなっていたローラ。本編に出てきたタコは赤くなかったけど

 

でも、みんなに見られたおかげで「バタ足で泳げるようになる」という彼女の願いは早くに叶うこととなりました。

多分ローラは最初、「泳げるようになりたい」と書くつもりだったんじゃないでしょうか。あるいは自由に泳げるように、とか。島民の話を聞いて「バタ足で」を入れたんじゃないかなと思うんです。妄想に過ぎないですけど。

バタ足で必死に進むローラの姿は、優雅に泳ぐ人魚とは正反対。でも、これが自分の歩く道なんだと。

人間としてのローラはまだ一歩を踏み出したばかり。小さなことからひとつずつ。彼女のバタ足には、”人間”としてのローラの生きざまが現れているのかもしれません。

f:id:Enoden_precure:20210808172349p:plain

バタ足で進むローラ(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア23話)