えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

プリキュア新情報について語る

ニュースサイトおよび公式サイトで発表された、アニメ本編未登場の話題を含みます。

それがネタバレであると感じる方はブラウザバックを推奨。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝飛び込んできたニュース。

 

そう、新しいプリキュアの情報ですね。

その名もキュアラメール。変身者はローラで、トロピカル~ジュ!プリキュア第5の戦士ということになります。

ビジュアルについてはニュースサイトや公式サイトにも上がっていますのでご確認ください。

発表時期については6月20日の登場に対してやや早いなとは思いますが、玩具商戦だったり幼年向け雑誌での情報公開であったりと放送日まで情報を秘匿することが不可能ですからね。フラゲ・早バレとして出回るよりは公式から発表して話題を提供した方がよりという判断で、近年はこのパターンが定着していると思います。

 

 

というわけでここからは私が思ったことを書いていきます。

 

 

 

おしながき

 

 

 

ローラがプリキュアになることについて

さて、ローラがプリキュアになるということでさぞビックリされた方が...少ないんじゃないでしょうか。

ぶっちゃけプリキュアを何作品か見てきた人であれば「あーはいはい、ローラもそのうち変身するんでしょ」「ローラが追加戦士でしょ」と思っていたことでしょう。ご多分に漏れず私もそのひとりであります。生徒会長?さすがに騙されませんよ。

 

あれだけ「人魚はプリキュアになれない」と繰り返していたのも最早フラグ

 

というわけでローラがプリキュアになることに意外性はないのですが、ビジュアルには意外性があったなというのが率直な感想です。ここからが本題。

 

 

 

ビジュアルについて

公開されたキュアラメールのビジュアルについて。

目を引くのはくるるんっぽいヘアースタイル...ではなく、ですよね。

ローラはプリキュアになるにあたって足を得るようですが、ここが個人的には意外だった部分なんですよね。

プリキュアになるにしても、人魚の姿に近いまま変身するものだと思っていました。

足が無くて地上でどうやって動くのかって?空飛ぶとか…

 

人魚はプリキュアになれないという言葉の意味を重視するなら、プリキュアになったローラは人魚ではないということになります。まあ一時的な変化なんでしょうが、少なくともプリキュアになるとき、ローラは人魚である自分を捨てなければならなくなりそうであると。

 

恐らくローラはまなつたちを助けるために力を求めるのでしょう。誰かを守るために力を望むというのはプリキュアの本質ですし、そこに異論はありません。

ただ、近年のプリキュアアイデンティティを重視する傾向にあり、それに則るのであれば”人魚をやめて人間になる”という方向性以外でローラに道が拓かれるのではないかと思っていただけに「あ、単純にそっち(人間化)なんだな~」という驚きがありました。

 

 

 

キャストコメントについて

とはいえ現段階ではどういう経緯でローラがキュアラメールとしての覚醒を果たすのかが分からないですから、結局本編を見てからでないと判断できないわけで。

 

ここで本日公式サイトに載せられた、ローラ役の日高里菜さんのキャストコメントから引用します。

まなつたちと過ごしていく中で、ローラには様々な気持ちの変化がありました。人魚だからこそ感じた葛藤や想いがたくさんあるので、その気持ちもしっかりと込めつつ楽しく演じていきたいです。

引用:人魚・ローラ、プリキュアに変身! その名もキュアラメール!!6月20日(日)の放送で、史上初の人魚のプリキュアが誕生! | ニュース | トロピカル~ジュ!プリキュア | 東映アニメーション

 

日高さんのキャストコメントからも分かるように、これからのストーリーがローラの変化や葛藤を踏まえたものになることは間違いないんですよね。

 

人魚から人間になった!プリキュアになれた!やったー!

という単純な展開ではないと。ローラには試練が課されるのでしょう。

 

ローラは人魚のままではなく人間の姿としてプリキュアになることが分かりましたが、その過程でローラがどのように悩み・考え・判断するのかということを、楽しみに待ちたいと思います。