えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【ミリアニ第3話感想】景色を、想いを、共有して

ミリアニ第3話感想です。アイドルがいっぱい!

 

※筆者は先行上映にてミリアニ12話まで視聴済です。先の展開をほのめかす・展開を知っている前提の考察等は本記事で行わないつもりですが、それでも気になる人はブラウザバック。

アニメ先行上映を除く、ミリシタや各種コミカライズで既に公開されている情報を絡めた解説については随所に入れていくつもりです。そういう事前情報ナシで楽しみたいよ!という人もブラウザバック推奨。一応、本文中では色を変えて感想とは区別できるようにします。

 

 

 

 

《各種用語》

ミリシタ→アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ”のこと。ミリオン2代目にして現在唯一稼働中のソシャゲ。【2017年~】

グリマス→GREE版”アイドルマスターミリオンライブ!のこと。ミリオン最初のゲーム。基本設定はミリシタに受け継がれているが今と異なるものもある。【2013年~2018年】

 

ゲッサンミリオン→漫画”アイドルマスターミリオンライブ!”のこと。ミリオン最初のコミカライズ。グリマス設定準拠。未来・静香・翼を中心とした作品。

BC/ミリオンBC→漫画アイドルマスターミリオンライブ!Blooming Clover”のこと。アイマス界最長のコミカライズ。ミリシタ設定準拠。可奈・志保を中心とした作品。

BNS→漫画アイドルマスターミリオンライブ!Brand New Songのこと。ミリシタ設定準拠。百合子・桃子・このみを中心とした作品。

 

アニマスTHE iDOLM@STERのアニメ。765プロのアイドル13人(通称765AS:オールスターズ)が登場する。ゲーム"アイドルマスター2"準拠。始めてプロデューサーの顔をハッキリ設定した作品でもある。

劇場版→アニマスの映画。765ASに加え、ミリオンライブから登場したアイドルが7人登場する。ミリアニは概ねこの作品の後の時系列と考えてよいが、一部設定が異なるパラレルワールド

 

 

 

原っぱ...ではなく

3話冒頭では社長からミリオンスターズの活躍の場である原っぱ...ではなく『劇場(シアター)』を紹介されます。765プロはアイドルへの先行投資を惜しまないのだ。人手は一向に増えないけど。

 

そんなシアターを彩る仲間たちが続々登場。

まずはロコ。シアターの横でロコアートを建造中。ロコはアニメで見てからより好きになったな~。愛らしさが凄い。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第3話

☆ロコ(CV. 中村温姫):本名は伴田路子、15歳の中学3年生。アーティスト気質で、自らの感性を大切にしている。ロコナイズされた口調で喋るのもその一環。

 

続いてまつり。白馬とともに登場。

☆馬での登場はゲッサンのオマージュ。

この時点ではメルヘン系のヤバい人かなという印象ですが...?

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第3話

徳川まつり(CV. 諏訪彩花):19歳、自らを”姫”と称するアイドル。その振る舞いの裏には努力と気配りがある。フィジカルはトップクラスだが本人曰く「妖精さんのおかげ」。

 

シアター内に入ると海美と昴がキャッチボール。昴はミリオンスターズを球団だと勘違いしてるのかな?

石川ミリオンスターズ独立リーグ所属のプロ野球チーム。ミリオンライブとは特に関係ない。

 

って流石に濃いわ!

未来たちとのやりとりの裏では茜が大暴れしていたし。

茜、アニメ化の恩恵を一番受けている。めちゃくちゃ動いてた。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第3話

野々原茜(CV. 小笠原早紀):16歳のウザカワ系アイドル。自己プロデュースの鬼でグッズを勝手に作り勝手に発注する。お目付け役・律子との掛け合いはほぼこち亀

 

シアターの子は大なり小なり個性があるとはいえ、よくこれだけ初見のインパクトが強い子ばっかり集まったもんだ。

この辺の静香の反応がいちいち真面目で面白いんですよね。アイドルならこれくらい個性的じゃないとダメなのかな...とか思ってそう。「そんなのあるんだ...!」って投げ込みなんてあるわけないでしょ!

そんな3話ですが、話の中心になっていくのは七尾百合子でした。

 

 

風の戦士は先輩風を吹かせたい

☆永吉昴(CV. 斉藤佑圭):15歳のボーイッシュ野球少女。オレっ娘だけど声が可愛い(主観)。左利き。4人の兄がいる。

☆七尾百合子(CV. 伊藤美来):15歳の文学少女であり風の戦士。妄想の世界に入ることがある。運動は苦手寄り。

 

3話で出番の多かった百合子。彼女は今回新しく登場した中では普通っぽい子という印象になるでしょう。もしかするとそれを強調するために個性派たちを多く出したのかもしれません。深堀りすれば百合子も他の子たちに負けない個性的な面が出てくるんですけどね。

 

百合子は先輩らしくしようと頑張るのですが、昴に出鼻を挫かれ、続くレッスンでも未来たちが思った以上に付いてきたので焦ります。もともと運動が得意なタイプではないんですよね。2回のレッスンを耐えきるあたり成長してるんですが。

レッスン後、未来たちのステージに立ちたい思いが強くなった一方で、百合子は未来にすぐ同意できませんでした。今のままでステージに立つのが不安になってしまったわけですね。

 

ここで百合子をフォローしたのがまつり。今回の裏主人公です。

 

 

凄いよまつり姫

3話ではまつりの魅力が隅々まで発揮されていましたね~。

まずは姫としての登場。続くレッスンでは、強いキャラの裏に気配りの上手さがあることをみせました。

建設業の方々にもこまめに差し入れを送っている様子。自分を姫として見てくれる人がいてこその姫。まつりはその努力を欠かさない。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第3話

それと関連して、まつりが見せたかった景色は建設中のステージ。アイドル以外にも頑張っている人がいるということ。だから焦ってはいけないということを、逸る未来たちに教えます。

これが百合子に対しても効果があったみたいですね。未来が落ち着いたことで話しやすくなった百合子は、まつりのパスを受けつつ(本当に隙がない)、自分の見せたいところに皆を連れていく。

 

それはシアターの屋上。ミリシタでも頻繁に登場する、大切な場所の一つです。

ここで百合子は自分の想いを綴る。ポエミーな言葉が様になるのも文学少女の魅力です。

景色を見ながらのやりとりで、ステージへのビジョンを、想いを共有していく。先輩後輩楽しみな子不安な子という壁が段々と無くなっていくんですね。

☆インストはLegend Girls‼のアレンジ。ミリオン最初のユニット曲で、歌詞もアニメの未来たちの状況にピッタリなのでぜひ聴いて欲しい。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第3話

「私のこと、百合子でいいよ」

百合子さんから百合子へ。”素敵な先輩”も捨てがたいけど、想いを共有してこれから一緒にやっていく仲間に壁はいらないという、百合子の新たな決意です。

未来→百合子の呼称を、先輩/後輩の垣根を越えて一緒にやっていくエピソードと絡めるのはホントにミリオンを隅々まで拾っていくつもりなんだなと思いましたね。

☆未来の他称はさん付け/ちゃん付け/呼び捨ての3パターンに分かれており、百合子は年上ながら呼び捨てされている。

 

百合子の感謝にすっとぼけたまつりで締め。自分以外の姫(アイドル)も立てられるまつりと、ちゃんとそれに気づいている百合子。

百合子の成長と、まつりの魅力が詰まった回でした。

 

 

 

そして再び原っぱへ

さて、ここまで百合子側にフォーカスしてきました。

未来はどうかというと...やっぱり待ちきれない。そしてこの待ちきれない気持ちが、自分だけのものでないこともわかった。

 

でもシアターの完成はまだ。じゃあどこで......ありました。

そう、原っぱです。

 

 

今回はここまで。次回はさらにたくさんのアイドルが出てきそうです。