えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

ミリシタ呼称研究その25 高山紗代子

アイドルマスターミリオンライブ!に登場する子52人の誕生日ごとに、他メンバーへの呼称についてまとめることでその子への理解を深めるのが目的。純粋なデータまとめではなく執筆者(わたし)の雑感が入りますのでご了承ください。

 

※備考

・データについては全員の呼称があるミリシタ内「オファーテキスト」を参照

・呼称が変化した例は分かる限り書きますが抜けもあります(あったら教えて)

・主に呼称に差異が少ないことを理由に、人によっては短めの記事になることあり

・データに加えて執筆者(わたし)の感想・考察あり

 

12/29は高山紗代子。17歳の高校生。

呼称はこんな感じ。

呼称パターンはさん付け/ちゃん付け/呼び捨ての王道3種。

大学生以上は全員さん付け、15歳以下は百合子(呼び捨て)を除きちゃん付け。大人組だけでなくのり子もさん付けで呼んでいるのはちょっと意外な感じがしつつ、紗代子の真面目なところがよく表れていますね。

 

と、ここまでは分かりやすいのですが高校生組が大混戦。

まず呼び捨てがエレナ・海美・可憐・ジュリア

さん付けがASから春香と響、シアター組から琴葉・恵美・美也

ちゃん付けが千早・雪歩・真・美奈子・茜・亜利沙・奈緒瑞希・紬

そしてこれといった法則が見えにくいのが難しいところですね。同い年のシアター組をとってもエレナ/美也さん/奈緒ちゃん瑞希ちゃん紬ちゃんでバラけていますし。

 

次の子につづく。