えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【ミリアニ第2話感想】”アイドルになる”のはいつから?

ミリアニ2話の感想です!

 

※筆者は先行上映にてミリアニ12話まで視聴済です。先の展開をほのめかす・展開を知っている前提の考察等は本記事で行わないつもりですが、それでも気になる人はブラウザバック。

アニメ先行上映を除く、ミリシタや各種コミカライズで既に公開されている情報を絡めた解説については随所に入れていくつもりです。そういう事前情報ナシで楽しみたいよ!という人もブラウザバック推奨。一応、本文中では色を変えて感想とは区別できるようにします。

 

 

 

 

《各種用語》

ミリシタ→アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ”のこと。ミリオン2代目にして現在唯一稼働中のソシャゲ。【2017年~】

グリマス→GREE版”アイドルマスターミリオンライブ!のこと。ミリオン最初のゲーム。基本設定はミリシタに受け継がれているが今と異なるものもある。【2013年~2018年】

 

ゲッサンミリオン→漫画”アイドルマスターミリオンライブ!”のこと。ミリオン最初のコミカライズ。グリマス設定準拠。未来・静香・翼を中心とした作品。

BC/ミリオンBC→漫画アイドルマスターミリオンライブ!Blooming Clover”のこと。アイマス界最長のコミカライズ。ミリシタ設定準拠。可奈・志保を中心とした作品。

BNS→漫画アイドルマスターミリオンライブ!Brand New Songのこと。ミリシタ設定準拠。百合子・桃子・このみを中心とした作品。

 

アニマスTHE iDOLM@STERのアニメ。765プロのアイドル13人(通称765AS:オールスターズ)が登場する。ゲーム"アイドルマスター2"準拠。始めてプロデューサーの顔をハッキリ設定した作品でもある。

劇場版→アニマスの映画。765ASに加え、ミリオンライブから登場したアイドルが7人登場する。ミリアニは概ねこの作品の後の時系列と考えてよいが、一部設定が異なるパラレルワールド

 

 

 

準備をする卵たち

未来と静香の待ち合わせ場所は池袋駅

静香は埼玉住みなので、東京住みの未来と会うにはちょうどいいところですね。

 

時を同じくして、プロデューサーもまた翼と待ち合わせ。

池袋駅が迷宮であることに言及している+1000000点

 

急いでいた未来は再びプロデューサーとぶつかります。同じ相手と二度目の衝突、もしかすると2人の出会いが偶然ではないことの示唆かもしれませんね。

「すみませんでした~!」と謝って去る未来。元気系だけど礼儀正しいところすき。

 

OP明け、まずはPと翼のシーン。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第2話

☆スプーンを左手で持っていることから分かるように、翼は左利き。やはり天才タイプ。

翼のアイドルに対する元々の印象は「大変そう」。友達や兄との関係性からも、彼女が周囲から愛されて、苦労なく育ったことが伝わります。

そんな翼をアイドルに誘うにあたって、まず本物のライブを見せたPは流石の判断。後の描写の通り、ポテンシャルはめちゃくちゃ高い子なので。

翼の扱いはまだ不慣れな感じでしたが、熱意の伝わる良いシーンでした。

 

事務所に戻ると小鳥さんや美咲ちゃん、チーフPの姿が。実家のような安心感。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第2話

音無小鳥(CV.瀧田樹里):765プロ発足時からの事務員。ミリオン世界でも、グリマスまで事務員は彼女1人だった。彼女の母は高木社長が若手時代に担当したアイドルであり...コミカライズ5巻分の話になるのでこの辺で。

☆青葉美咲(CV.安済知佳り果たしていつ休んでいるのか...

新人Pをみんなして激励する感じ、中小企業だなぁ。

現状の合格者は35人。話しぶりから察するに、既に十分な人数が集まっていて、次回のオーディションを最後にするようですね。それはつまり、よほどの輝きを見せる必要があるということ。まあ受ける側は知る由もないことですが。

 

 

そんな未来と静香は公園で練習。

初心者の未来も、少しは慣れていそうな静香も、まだまだ周囲を驚かせるほどではないようで。流石の未来もちょっと落ち込む。落ち込むけど、落ち込んだままじゃないのが未来の凄いところ。

この辺で静香の家庭環境について描写が挟まれまして、静香が真っすぐアイドルを目指せなかった理由が父親にあることがわかります。春日家の前向きな雰囲気との対比が辛いね。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第2話

2人の練習は夕暮れまで続き、終わるころには周りの目を引くくらいに上達した様子。

 

 

またまた場面変わって本物のレッスン場。

一期生たちが現状についてお喋り。既に仕事が入っているみたいです。営業に行く子もいれば、特技を生かして人気を獲得し始める子も。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第2話

杏奈の「ゲーム好き」のように、キャッチーな特技がある子にまず仕事が来る、というのは現実にもありそう。先に合格した子たちもそれぞれ焦りや不安を抱えているわけですね。

☆可奈からのメッセージにあった「りっくん」は志保の弟。かなしほ最高。

 

 

 

劇場に集う戦士たち

そして迎えた当日。

☆会場は中野サンプラザがモデル。ミリオン1stライブが行われた場所。

オーディションの受付には事務員の小鳥さん・美咲ちゃんだけでなく、既に合格したアイドルたちの姿も。仕方ないんや、765プロもまだまだ経営大変なんや。

 

よく見ると、受付をやっていた子たちは確かに任されてもおかしくないメンツ。

このみさんは最年長で社会人経験がある。桃子は元子役でこちらもキャリア十分。琴葉は真面目でしっかりしてるし、海美は元気がいい。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第2話

高坂海美(CV.上田麗奈):バレエ経験者でフィジカル抜群の元気っ子。16歳の高校生。ピンク色の焼きそばを作る。

周防桃子(CV.渡部恵子):元子役でプロ意識が高い11歳。CMを見れば分かるけど背景が複雑。心を開いてくるとツンデレに進化する。

田中琴葉(CV.種田梨沙):18歳の高校生。しっかりもの委員長でお芝居が好き。Pへの愛が重くなってくると本領発揮。

馬場このみ(CV.髙橋ミナミ):24歳の765最年長アイドル。社会人経験あり。見た目が子ども過ぎること以外は頼れるお姉さん。免許証を常に携帯している。

いや、オチ要因みたいに扱っちゃいましたけど、海美も礼儀正しくて誰とでもコミュニケーションとれるからこの場に向いてますよね。

 

さてまずは面接、でしたが静香的には手ごたえなかったようで。喋れなかったというよりは空回りしたんだろうなってありありと目に浮かびます。

このあたりの静香の表情凄いですよね。落ち込んだところ以外でも常にこわばった風になってて。3Dでもここまで繊細にできるんだなって、劇場で見たとき感心しました。

 

ここに、実技試験の穴を埋める役として翼が登場。

デート云々でPに不信感を抱いてた静香と、ぽや~っとしてた未来で性格出てて好き。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第2話

飛び入りにも関わらず課題曲を完璧にやってのけ、それを見た静香はさらに曇る。

翼のダンスは合格組の中でも既に上位だからこのレベルじゃないと受からないわけじゃないんだけど、そんなことわからないし焦るよね。

 

オーディションは進み、観客席には続々とアイドルたちが集う。

「まだ終わらないのかな」とこぼす桃子と、「よかった、まだ終わってないみたい」と安心した美奈子の対比が印象的でした。

まあここまでに合格者はいないので、本当に退屈だったのかもしれない。

 

 

 

目覚めるアイドルたち

そしてついに未来と静香の番。課題曲は”Rat A Tat!!!”。

このパートは本当にキャストさんたちの演技が圧巻でしたね。下手にみせる演技。ブレスが思いっきり入ってたり声が上ずってたり。ダンスもバラバラで技術さんの凄さも感じます。始まる前の雰囲気含め、緊張感の表現が素晴らしかったです。

そんな中で静香が入りをミスし、転げ落ちるように乱れていく。このあたり、先行で最初に観たときはこっちまでしんどくなりました。2回目は一連の流れが好きすぎてこの辺でもニヤニヤしながら観てましたが。

もうダメかも...と絶望する静香の頭に最初に浮かんだのは父とのやりとり。

 

続いて、未来の言葉。

「私がもう、静香ちゃんのファンなんだもん。」

1人目のファンが出来たときが、アイドルとしての1歩目。「アイドルになれないかも」じゃない、静香は既に踏み出していたんですね。

それを自覚するのとほぼ同時に、未来と翼が背中を押し、物理的にも前へと踏み出す。始まる逆襲のソロパート。

自分じゃ気づかなかったんですけど、この前に未来と翼がアイコンタクトしてるんですね。細かいなぁ。

 

息を荒げながらも次第に力強さを増していく静香の歌。いや~最高でした。ここは余計な言葉なんて野暮ですわ。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第2話

この演出って静香(田所あずささん)のパフォーマンスに全幅の信頼を置かないとできないんですよね。歌で魅せることができる高い実力と、そこまでの信頼に至る10年の重みを感じましたね。

 

そして!ここで終わりじゃないんですね。

アイドルアニメといえばそう!固有結界です。

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第2話

 

心象風景の具現化はアイドルの必須スキルだからね。

プロデューサーだけに見えたビジョンかと思ったらアイドルのみんなにも見えてるみたいでちょっと笑っちゃいました。「私たち...!?」ってどういうこっちゃ!

あと他の方も言っていたんですが、この時点で未参加の歌織や紬がいるのジワジワくる。

 

39人によるパフォーマンスという幻覚を見たPは未来と静香に合格のサイン。そして同時に、アイドルたちが目指すべきビジョンを思いついたのでした。

 

 

2話の感想はこの辺で。やっぱり触れたいことに全部触れるとヤバい量になる。もう少し絞るか...

 

 

それにしても、

出典:アイドルマスターミリオンライブ!第2話

先輩組の風格が凄かったですね。完全に主人公チームを偵察して「今年はおもしれーのがいるな」とか言ってる強豪校じゃん。

2話が好きだった人はぜひアニマスの21話も見て欲しい。