えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

ミリオン10thツアー Act-1 Day2 好きなところ!

Day2の感想。好きなところをいうだけ。難しい話はしていません。配信勢です。

 

【第1ブロック】

Thank You!→(MC)→ドリームトラベラー→POKER POKER→君想いBirthday→ハッピ~ エフェクト!→グッデイ・サンシャイン!→スマイルいちばん→ジャングル☆パーティ

第一ブロック。ドリームトラベラーから、ソロ一番手はPOKER POKER。個人的にはこの曲が瑞希のソロでは一番好きかも。今思えば瑞希一番手っていうのがすでにアイルの伏線だったんだなぁ。

蝶々さん、ボルダリングと登山で鍛えた体幹の強さ(あとバレエ経験もあるんだったかな?)でダンスの安定感が凄いんですが、それが巡って美也っぽいゆったりした動きに繋がっているんですよ。これぞバタフライエフェクト

ジャングルパーティで緑リウムが振られていたのは笑った。ハッチポッチに現れた御神木の存在がみんなの脳裏に刻まれすぎている。

 

【第2ブロック】

P.S I Love You→Good-Sleep, Baby♡→Smiling Crescent→Melody in scape→合言葉はスタートアップ!

オリメン回収パート。からの合言葉はスタートアップ!?

いや、MPU揃ってるなってのは分かってたんですよ。昨日はTSVで歌ってますしね。でもスタートアップやるのは読めないよ。私セトリ予想でスタートアップに×付けてますからね(無能)

確かに「歴史に残るようなライブ」とかまさしく美也の目標じゃないですか。クリスカ以来の発明でしょ、この歌割り。

 

【第3ブロック】

HELLO, YOUR ANGEL♪→Be My Boy→水中キャンディ→オリジナル声になって→ちいさな恋の足音→たしかな足跡→瞳の中のシリウス

第3ブロックはオリメンのハロエンからスタート。見たかったやつ~!ミリオンのデュオの中でも好きな曲なのですが、育と朋花の組み合わせは多幸感が凄い。ダンスもそろってましたね。

Be My Boy→水中キャンディの大人組KOH曲メドレー。りか姉さん足治って良かった。今回は9thで調子悪めだった人もみんな戻してきてて少しホッとしました。

たしかな足跡。LTDはオリメン重視だと思っていたので全く予想外。足音→足跡で繋げてるのニクいね。本来はあずさがいる曲ですが、今回はぜっきー(美奈子)と木戸ちゃん(可奈)の優しい歌声があずさ成分を補完していて良いなあと思いました(1番のサビ前とか)。

 

【第4ブロック】

トキメキの音符になって→カーニヴァル・ジャパネスク→BOUNCING♪ SMILE!→Maria Trap→Believe my change!→プラリネ→アイル→Dreaming!

バウスマ。ライブの度に言ってますけど、稲川プロのパフォーマンスが一番好きなんですよね。キレあるし、常に前向いてるし。今回も素晴らしかったなぁ。

Maria Trap。今回のソロ、どれも素晴らしかったのですが歌唱・振り・役への入り方・空気感などなど総合的な完成度が最も高い、”仕上がってた”と思ったのが本曲でしたね。Cメロの変貌カッコよすぎました。

BMCは圧巻、演出が非常にカッコよくて。ダンサーさんを一番多く出しながら、あえてMachicoだけを照らすようにライトが使われているんですよね。翼、そしてMachicoのエースっぷりが遺憾なく発揮されたステージだったなと。

そして約束されしプラリネからのアイル。アイルはハードルが上がりすぎてて気軽に披露できない曲という雰囲気もありますが、今回10周年の軌跡を辿る上で避けては通れない。「前の方が良かったと言われたくない」とMachicoが言ったように、最新こそ最高であるためのチャレンジなわけですね。その結果は…見た人ならわかるでしょう(書けや)

 

 

【アンコール】

Crossing!→Thank You!

Crossing!、いやはやDAY1でも聞いたけどDAY2でもやっぱりいい曲だ。みんなちょっとずつ違う衣装なの凝ってるよね。ただ、Machico(と前日のゆいトン)までにもうちょっとグラデーションというか、中くらいの露出のOKの人いなかったのかな!?2人が出しすぎなのはそう。

 

というわけでDAY2の好きなところ語りはここまで。

 

あ、Thank Youのわちゃわちゃタイムで一番好きだったシーンはみんなに遊ばれる原嶋さんです。

 

おわり。また思い出したら加筆します。