えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

ミリオンキャスティング 投票初7日目雑語り。

投票開始から約1週間の雰囲気を個人的なメモとしてまとめたものです。

 

 

 

 

 

全体

始まって1週間がたち、ほとんどの陣営はどの役を狙うかを1本化したようです。

3テーマの投票終了後に第4テーマの投票という仕組みから撤退するなら早い方が良いんですよね。逆に言えば早めにリードを築いて勝てないと思わせる戦略が今までより有効ということ。事実、未来・育・歩の未獲得組を含めたいくつかの陣営は独走状態に入っています。

加えて1位アイドルは相関図に常に表示されます。競っている陣営でも基本的に1位の方が伸びが良いことを見るに、他陣営の2票目は表示中アイドルにやや流れやすいということですかね。とりあえず上にいておくのが重要に思えます。

第4テーマの存在から、勝ちの目が薄くなった陣営からの浮動票というのがいつもより期待できないかもしれません。一度ついた差を逆転する要因が今までより少ないと私は見ているのですがどうでしょう。

 

 

現代伝奇ホラー

少女、妹桃子はほぼ硬い雰囲気。

育は最初の勢いこそ落ち着いたものの、2~4位の子はいずれも他の配役を狙っており特に懸念は無しか。

桃子は2位亜美に大差をつけリード。

姉役はまつり瑞希を逆転。3位千早も一斉投票を計画中で三つ巴になるか否か。4位真美も差はあるもののここにベッドの様相です。

医師は首位貴音に対して歌織美也が意思を固めて向かう格好。

従姉妹はこのみ春香の争い。3位恵美もここに固まりつつあり、出遅れを取り戻せるかというところ。

 

 

生き残りゲーム

地味大学生は1位の麗花を2位美希が猛追。

ネット配信者はが1位を奪取して以降リードをじわじわ広げています。一転、杏奈が追う形に。

フリーターは1位ジュリアと2位ロコの争い。

序盤からリードしたが伸びは落ち着いたものの現在も独走。追随する者はなく、ギャンブラー役をほぼ手中に収めた形。

富豪も2位以下の方針転換により梨花で硬いか。

本テーマに関しては完全に麗花-茜と美希-翼のライン戦になりましたね。みきつばラインは一斉投票で10万票を稼いでおり、2人投票ルールの恐ろしさを知らしめました。ここ以外にも人気の組み合わせは多く、戦略の見せどころです。

 

逆ミステリー

新人ナース(刑事)は未来。2位以下の陣営は撤退。

被害者ナースは前職の風花が首位。少し離して次点エレナ

医者はガシャでも船医を務めた志保がリード。あずさもここに固めています。

犯人ナースは琴葉が爆走。雪歩律子もそれなりの票数ではあるのですがちょっと厳しいか。

被害者患者は百合子が完全に独走態勢。

こはちょっと票差の大きい配役が多いですね。

 

 

どうなる”悪役?令嬢”

さて、ここまで太字で書いてきた(役の狙いが決まった)アイドルは31人。

つまり、残る21人のアイドルは悪役令嬢に集まっているということですね。

ちょっと見た感じだと令嬢に伊織・千鶴・紬、王子に響・美奈子・亜利沙

ピュア?令嬢にひなた・可奈・可憐・莉緒・昴(恐らく)、侍女にやよい・静香・朋花・エミリー・環、公爵に真・紗代子・海美・奈緒・のり子という感じでしょうか。公爵はほぼHANABI団。5役中3役が5人での戦いとは大変ですね。

こちらは前半戦で戦いを終えた陣営からの浮動票が期待できるので、1か月間でのプロモーション活動が重要になりそう。最後まで競るところが多いでしょう。

 

 

個人的な投票先

ここからは私の意見が入るのでご注意。そんな強いことは書いてないです。

 

 

 

 

前回も書きましたが、第一目標としてシアター組全員に役をあげたいのでが危なそうなら入れます。

そうならないなら担当の一人のり子が公爵狙いで結構面白いことになりそうなので応援しようかなと思います。少なくとも後半票はのり子ですね。2役目票が欲しい人はプレゼンどうぞ、なんてね。

 

おわり。