えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【デパプリ12話感想】あまねを信じる私を信じろ【デリシャスパーティ♡プリキュア】

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア12話)

デリシャスパーティ♡プリキュア12話です。

感想に書くのは難しいですけど、バトルも良く動く回でしたね。

 

 

 

おしながき

 

 

 

1人から3人へ

2人を送った別れ際、ゆいは心を操られる苦しさについて想像したことを話します。心を操られることで、悪事に加担させられるだけでなく、好きなものや大切なものを否定させられてしまうかもしれないわけですね。

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア12話)

そんな苦しみを抱える会長のために何かできないか?という想いを伝えると、2人は手を引いて、ゆいを光の下に連れ出します。

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア12話)

 

これまではゆい1人の悩みだったのが、みんなで考える問題になった瞬間じゃないでしょうか。

 

 

本当の心

明けて、再洗脳されたジェントルーが朝っぱらから登場。

以前のように揺らぐことはなく、ウバウゾーが倒されるとすぐに消えてしまいました。

ローズマリー曰く、「心を操る術は強くかけすぎると本当の心を消してしまう」。先ほどの様子も相まって、もう助けられないのかもという不安がゆいたちを包む。

 

そこにローズマリーが出した別のピースが、あまねの実家のチラシ

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア12話)

チラシを見て小さじ一杯の望みを見出したゆいたちは、再度ジェントルー、いえ、あまねと向き合うことを決めたのでした。

 

 

話したいから離さない

らんの作戦で、ジェントルーを捕まえたゆい。

戦闘スーツのジェントルーに走って追いつくゆい凄くないですか?

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア12話)

ゆいが最初に話したのは自己紹介

10話でのやりとりでもそうだったんですけど、ゆいは誰かと話し合うとき、自分のことをしっかり伝えるんですね。

 

その後、態度を変えずゆいに攻撃するジェントルーの間に割って入ったローズマリーに「私を信じて」と言ったのも同じ文脈。もしジェントルーのことが信じられないなら私を信じてということ。

ゆいの行動原理には自分を信じる、自分の好きを信じるというのがあるように思えますね。自分を信じられない人は他人のことも信じられないってことですか。

 

 

信じてる

そして切り札、ローズマリーが持ってきたチラシには、あまねが描いたであろうレシピッピの絵が。

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア12話)

 

「あなたの中にはレシピッピへの想いがあるって。私、信じてる」

絵を見てあまねのレシピッピや料理への愛を感じたゆいは、彼女の心が消えていないことを信じて問いかける。

 

そして、ついに想いは届いた。

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア12話)

片眼だけが元に戻ったあまねが発した「私を止めて」という言葉。

小さじ一杯の言葉だけど、プリキュアたちが奮起するには充分の味付けです。

 

強化された個人技と、合体技「MIXハートアタック」によってウバウゾーを浄化。

(出典:デリシャスパーティ♡プリキュア12話)

前回は連れ去られてしまったあまねを、今度は取り戻すことができたのでした。

 

 

おわりに

新技を修得し、あまねを奪還したプリキュアたち。

内容的にはここまでが1クールといった感じでしょうか。

あまねが変身する(であろう)キュアフィナーレのビジュアルも公開されましたが、登場は少し先になりそう?まだ取り返しただけで全然掘り下げられてないですからね。

というわけで来週は拓海回。ようやくタキシード仮面登場かな。