えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

七尾百合子ちゃんお誕生日おめでとう的雑語り。

ミリオンの子52人の誕生日に雑語りしていこう企画です。ミリオンに触れてそこそこ経った私が、自分で文字にして振り返ることでその子への認識を深めるのが目的です。考察少なめ感想多め。基本的にミリシタ時空のことについて話します。

 

3/18は七尾百合子。かわいいですね。

f:id:Enoden_precure:20220302231018j:plain

15歳の文学少女。あるいは図書室の暴走特急

 

 

人物

本を愛する中学3年生。

f:id:Enoden_precure:20220312010348p:plain

大人しい文学少女…に見せかけて、中身は陽のオタク。性格はアクティブで好きなことには猪突猛進。読書で培われた(?)大仰な言い回し妄想癖が特徴的。

f:id:Enoden_precure:20220312023238p:plain

 

杏奈がネトゲ仲間だと気づくやいなや、ハンドルネームで呼びかける胆力の持ち主。f:id:Enoden_precure:20220312012753p:plainf:id:Enoden_precure:20220312012747p:plain

なんかこのスクショだと杏奈が嫌がっているように見えるけど、別にそんなことはなかったので誤解無きよう。

 

文学については読むのだけでなく書く方も好きなようです。”Chrono-Lexica”コミュでは一晩で100ページの設定資料を書き上げていた。

f:id:Enoden_precure:20220312023224p:plain

そしてもう一晩経ったら恥ずかしくなっていた。

f:id:Enoden_precure:20220312034625p:plain

 

アイドル活動では、運動が苦手なことから自信無さげな様子をみせることもあるものの、歌や演技における表現力には周囲からの定評あり。プロデューサーからも高い信頼を得ているね。

f:id:Enoden_precure:20220312035440p:plain

 

思ったことは口に出るタイプな気がする。プロデューサーに対しては、甘え半分で毒づいてくることもあるけど、結局あざとい感じになってるんですよね。かわいい。

f:id:Enoden_precure:20220312035633p:plain

f:id:Enoden_precure:20220312035454p:plain

 

f:id:Enoden_precure:20220319174632p:plain

f:id:Enoden_precure:20220319174636p:plain

かわいい。

 

f:id:Enoden_precure:20220312011531p:plain

f:id:Enoden_precure:20220312011517p:plain

かわいい。

 

 

 

楽曲

ソロ曲はMS2まで発表済みなので4曲。

百合子の曲はいずれも「本」「ファンタジー」などに掛けたもので歌詞がオシャレ。伊藤美来さんの透き通る歌声が素晴らしいでございます。

私は”空想文学少女が歌詞も込みで好きですね。

【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Liar's good bye」「空想文学少女」試聴動画 - YouTube

「埃のパレード抜けて」「薄汚れたカードに記された」あたりの、あえてこういうフレーズを使って図書室の風景を想像させているところが良いですね。

f:id:Enoden_precure:20220319174621p:plain

 

ユニット曲は世界観強めなものが多い。中二病退廃・耽美とか、魔法少女とか勇者とか。なんにせよ百合子が楽しそうにしているのでOKです。

youtu.be

このMVはとにかく手と指先の動きが秀逸。

 

次回イベント曲”LOVE is GAME”も楽しみですね。イベントキービジュアル良すぎ。

恋愛ゲームで百合子っぽいテーマ。テクノポップ?系の曲は確かに今までなかったなぁ。