えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

トリプル初心者の構築メモ その4 メガチルタリスと3匹のカエル【ORASトリプルバトル】

※トリプル初心者です。

※普段はシングル中心でやってますが別に上位勢とかではないです。

※本構築も何かで結果を残したとかではなく、ただの備忘録ですのでご了承ください。

 

 

ガマゲロゲを活躍させたかった構築。

水地面はマンダとの相性が良いと思ったので、まずは雨マンダに投入。

トノルンパゲロゲマンダニンフガルド、といった並びから色々あって最終的な形がこちらになりました。

ニョロトノ/ガマゲロゲ/ドクロッグ/チルタリス/ギャラドス/ギルガルド

結果的に第1世代~第6世代が揃うオシャレ構築になったような気がする。

 

 

〈メンバー〉

ニョロトノ

こだわりメガネ ひかえめHBCベース

ねっとう/みずのはどう/れいとうビーム/てだすけ

雨起動要員。コイツしかいない。ペリッパー使いたい。

出来ることが多いようで少ないこの子にどんな役割を持たせるかが雨パにおいて重要な気がします。個人的に火力の無いトノが使いにくかったので眼鏡。

余った枠は滅びの歌が多いと思いますが、今回は手助けを採用。中央ガルド+手助けでタスキ以外の初手トリルを対策できるようにしました。

 

ガマゲロゲ

たつじんのおび ひかえめCSぶっぱ

ねっとう/だいちのちから/まもる/おさきにどうぞ

(一応)雨エース。色々あって珠を取られたので仕方なく帯を持っていますがまあ火力が無いです。ラムやリンドの方が良いかも、要検討。

トリプルメジャーポケの中ではテラキオンヒードランに優位性を持つのですが、私を含め新規参入者が増えているからか準伝説入りの構築が少なく、イマイチ強みを発揮できなかった感じ。この子が構築に不要というわけではないと思います。

おさきにどうぞは全く使わなかったので不要です。

 

ドクロッグ

きあいのタスキ いじっぱりASぶっぱ

ねこだまし/どくづき/かわらわり/フェイント

猫フェイント要員。元々はルンパだった枠ですが、トノルンパゲロゲの初手は圧力が弱くてニンフや雨ミラーがキツかったので、物理ATで毒打点を持つこの子を採用。

チルタリスと並べることでルンパの上を取ることができ、いわゆる雨クチの初手(トノルンパクレッフィ)に対して主導権を握れます。フェイントが使えるのも偉いですね。

 

チルタリス

メガ石 ひかえめ耐久ベース

ハイパーボイス/はねやすめ/おいかぜ/まもる

マンダとニンフを足して3で割ったようなポケモン。とはいえもともとマンダだった枠をわざわざこの子に変えた意味があるくらいには構築にマッチしていると思います。ドクロッグと横の相性が良い。

晴雨両方に強い削り役。耐性変化と特性変化は受動的でなく能動的に行うんだという心意気が大事。

滅びがない構築なので羽より炎打点のほうがいいかも。

 

ギャラドス

いじっぱりHAベース

たきのぼり/かみくだく/こおりのキバ/ストーンエッジ

マンダニンフがチルタリスになったので入ってきた威嚇物理AT。

相手のニンフに厚くするためチョッキ。技は試行錯誤中。

 

ギルガルド

ひかえめHCベース

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

安心と信頼のギルガルド。シングルのカバマンダガルドのような補完を求めて入ってきました。この構築のマンダはずいぶんともこもこしていますが。

ゲロゲやチルタリスからの引き先。

 

 

〈使用感〉

基本選出は

対天候には

対トリルには

対ガルーラはパーティによって初手が変わりますが、ギャラドスは常に後ろに控えさせておきたいです。

フリーですが雨砂にはそこそこ勝てました。晴れはリザニンフがキツい。ガルーラはパワー負けする。