えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

トリプル初心者の構築メモ その2 リザYトドン【ORASトリプルバトル】

トリプル初心者です。

普段はシングル中心ですが別に上位勢とかではないです。

本構築も何かで結果を残したとかではなく、ただの備忘録ですのでご了承ください。

 

好きなポケモンであるトリトドンを使いたかった構築。一応ガチパのつもりで組んでいます。

にしのうみ派です。どっちも好きだけどね。

水電気無効で岩半減のトリトドンは炎飛行ポケモンとの補完に優れるので、リザY軸に入れることにしました。

サイクル戦を見据えてリザYは耐久振り。晴れエースは威嚇枠も兼ねる鉢巻ウィンディを採用。鋼枠にギルガルド、その補完で晴れパが苦手なポケモンに打点のあるサザンドラ。最後の一枠に猫騙し要員かつ精神力挑発でトリル展開を封じやすいコジョンドを加えて完成。

リザードン/トリトドン/ウインディ/ギルガルド/サザンドラ/コジョンド

 

 

〈メンバー

リザードンメガリザードンY 

メガ石 ずぶといHBベース

ねっぷう/エアスラッシュ/おいかぜ/まもる

メガ枠・晴らし役・追い風役と仕事が多い。親の仇かというくらい狙われたのはトリプルを始めてびっくりしたことのひとつ。猫とブレバでロクに仕事させてもらえないので、守ると交代を繰り返していた(それでも強い)。

トドンとサザンで地打点は足りている気がしたのでエアスラ採用。べ、別にめざ地厳選が出来なかったわけじゃないんだからねっ!

 

トリトドン 

オボンのみ れいせいHCベース(最遅ガルド抜かれ・最遅クチート抜きくらい)

ねっとう/だいちのちから/れいとうビーム/まもる

リザードンとの補完が最良のウミウシ。Sはトリル対策で最遅を使っていたが、トリルなしクチートに上から飛ばされたので上昇補正。一応追い風下で無振り85族まで抜ける。本当はひかえめでS個体値を調整する方が正しい。

思ったよりニンフアローに削られるので耐久の過信は禁物でした。

 

ウインディ

こだわりハチマキ

フレアドライブ/インファイト/ワイルドボルト/しんそく

晴れエースはウインディを採用。ヒヒダルマの火力も魅力だけど、こちらは威嚇による繰り出し性能や神速による詰めなど小回りが利いて使いやすかった。

 

ギルガルド 

のろいのおふだ ひかえめHCSベース

シャドーボール/ラスターカノン/キングシールド/ワイドガード

テンプレのS振りガルド。サザンに珠を譲ったのでのろ札。

 

サザンドラ 

いのちのたま ひかえめCSぶっぱ

あくのはどう/りゅうのはどう/だいちのちから/まもる

ドランやクレセを見るポケモン。最初は眼鏡だったが打ち分けが出来ないのと守るが使えないのが不便だったので珠に(余波でガルドがのろ札に)。

 

コジョンド 

きあいのタスキ ようきASぶっぱ

とびひざげり/ねこだまし/フェイント/ちょうはつ

猫フェイント枠。精神力挑発のおかげでほぼ確実に初手トリルを封じることができる。威嚇をウインディが担ってくれるので格闘枠にコジョを入れやすかった。

初手の展開さえ阻止できればガルドやサザンでトリル要員に圧をかけられるので、1ターンの延命をしてくれるこの子はとても強かった。

 

 

〈使用感〉

・基本選出

左 サザン or ガルド

中 コジョンド

右 リザY

サザン⇄ガルド、コジョンドウインディ、リザY⇄トドンを入れ替えながら戦うのが基本型。

 

・リザYを安易に動かさない

すっごい狙われる。トリプルでは常識なのかもしれない。

 

ウインディを大事に

コジョンドの膝を除くと唯一の物理打点。威嚇による繰り出しとフレドラで削れやすいが、安易に捨てると後々困る。

 

・襷が残せるなら残す

コジョンド猫騙しを受けにくいので襷がわりと残った。こういう時はひっこめた方が良いことが多かった。