えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

トリプル初心者の構築メモ その1 猿蟹バンドリ【ORASトリプルバトル】

トリプル初心者です。

普段はシングル中心ですが別に上位勢とかではないです。

本構築も何かで結果を残したとかではなく、ただの備忘録ですのでご了承ください。

 

 

好きなポケモンの一匹であるキングラーを使いたい!からスタート。

キングラー威嚇無効ワイドガード持ち、(一応)サイチェン使える、等々トリプルっぽい要素をいくつか持っている。

一方で特殊耐久は終わっており素早さも中途半端、肝心の火力もクラブハンマー(外れる)以外は微妙で動かしにくい。トリプルの先人たちも苦労しておられたようです。

 

こういうポケモンを軸に据えるのは難しく、強い並びに添えるのが基本。そこで見つけたのがバンドリ

バンドリは威嚇や範囲技に弱く、水・地面・格闘が一貫しやすいとのこと。

ワイガによる範囲技対策と、威嚇無効・そこそこの物理耐久による地闘対策を担当させることにした。なお特殊水技は受けられない。

 

並びはバンギラスドリュウズボーマンダモロバレルの完成された並びにキングラーを加え、最後の一枠は猫騙し・フェイント・炎打点(対ナット)を扱えるゴウカザルを選択。カニとサルが揃ったため構築名を猿蟹バンドリとした。

 

 

〈メンバー〉

キングラー 

オボンのみ いじっぱりASぶっぱ

クラブハンマー/ワイドガード/サイドチェンジ/まもる

構築の発端。発端だけど主軸ではない。

対地面・格闘を担当。威嚇の効かない物理水打点でランドやカポエラーを殴る。ワイガと合わせてニンフィアにも強そうだがハンマーでは当然落とせない。

砂のせいでタスキを持たせられないことに後から気づき、仕方なくオボンを持たせている。等倍特殊技で半分持っていかれるので発動頻度はそれなり。

 

バンギラス 

こだわりハチマキ いじっぱりASベース 

いわなだれ/かみくだく/ばかぢから/ほえる

テンプレの鉢巻。特にいうことはないです。

 

ドリュウズ 

いのちのたま いじっぱりASベース

じしん/ドリルライナー/アイアンヘッド/まもる

キングラーを信用して地震ドリル両立、岩雪崩抜き。たまにサイチェンでカニと入れ替わる。

 

ボーマンダ 

メガ石 おくびょうCSぶっぱ

ハイパーボイス/かえんほうしゃ/おいかぜ/まもる

実はキングラーでは補完出来ていない地面格闘耐性を担当。

ハイパーボイスはなかなか打たせてもらえず、トリプルの洗礼を受けた。

放射よりも龍波、あるいは過労死防止の羽休めの方が良さそう。

 

モロバレル 

くろいヘドロ のんき最遅HBベース

ギガドレイン/キノコのほうし/いかりのこな/まもる

テンプレ。特にいうことはないです。

 

ゴウカザル 

たつじんのおび むじゃきASベース

インファイト/オーバーヒート/ねこだまし/フェイント

猫騙し・フェイント枠。バンドリが倒しにくいナットレイほか鋼タイプを焼くためにこの子を採用。何故か水地面弱点を増やしている。この子も砂でタスキを持たせにくいので帯を持ったり風船で浮いたりしていた。

 

 

〈使用感〉

・サイクル戦が出来ない

サルとカニに後出し性能がないため後ろに置きづらい。かといって先発に並べると全く圧がないので困った。

 

カニにタスキを持たせられない

バンドリと相性が良いと思ったけどそんなことはなかったのかもしれない。

なんか良い持ち物ないかしら。

 

・怪力バサミくらいでは威嚇対策にならない

バンギやドリュウズには結局威嚇が入る。キングラーのAが逆に上がるくらいじゃないと... もしかして:まけんき

 

・トリルに弱い

致命的。トリルを止める方法が岩雪崩怯みくらいしかなく、貼られた後に動けるポケモンがバレルしかいない。ハリテヤマがサルになってるのも恐らく影響している。

 

 

もうちょっと何とかできそうなんで頑張ります。