えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

ミリシタ呼称研究その50 松田亜利沙

アイドルマスターミリオンライブ!に登場する子52人の誕生日ごとに、他メンバーへの呼称についてまとめることでその子への理解を深めるのが目的。純粋なデータまとめではなく執筆者(わたし)の雑感が入りますのでご了承ください。

 

※備考

・データについては全員の呼称があるミリシタ内「オファーテキスト」を参照

・呼称が変化した例は分かる限り書きますが抜けもあります(あったら教えて)

・主に呼称に差異が少ないことを理由に、人によっては短めの記事になることあり

・データに加えて執筆者(わたし)の感想・考察あり

 

6/7は松田亜利沙。16歳の高校一年生。

呼称はこんな感じ。

大部分をちゃん付け、年上を中心にさん付け、一部が特殊呼称。
亜利沙は普段から誰に対しても敬語ですが、一方で呼称に関しては19歳くらいまでちゃん付けなんですね。これは亜利沙のアイドルオタクとしての面が強く出ているんじゃないかなと思います。ボーイッシュなへのくん付けもファン目線っぽさある。

 

それから、恐らくは亜利沙にとって理想のアイドルのひとりである春香のことはさん付けで呼んでいたりするのもリスペクトを感じて好きです。桃子ちゃんセンパイも。

 

可憐”さん”……は、なんでなんだろう。

 

次の子に続く。