えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

ミリシタ呼称研究その23 中谷育

アイドルマスターミリオンライブ!に登場する子52人の誕生日ごとに、他メンバーへの呼称についてまとめることでその子への理解を深めるのが目的。純粋なデータまとめではなく執筆者(わたし)の雑感が入りますのでご了承ください。

 

※備考

・データについては全員の呼称があるミリシタ内「オファーテキスト」を参照

・呼称が変化した例は分かる限り書きますが抜けもあります(あったら教えて)

・主に呼称に差異が少ないことを理由に、人によっては短めの記事になることあり

・データに加えて執筆者(わたし)の感想・考察あり

 

12/16は中谷育。10歳の小学4年生で最年少。

呼称はこんな感じ。

呼称はさん付け or ちゃん付け。概ね年齢で分かれますがいくつか特殊事例も。

13歳組までは基本ちゃん付けですがエミリーはさん付け。

14歳組は未来・可奈・ひなたをちゃん付けしていますね。

こうしてみると実際に大人かどうかより大人っぽいかどうかが境目になっているようないないような。

そして茜とロコをちゃん付け。茜あたりはさん付けされるよりちゃん付けの方が喜びそうだし、そういうところも汲み取って呼んでいるのだとしたら…やはり育さん、侮れないのである。

 

次の子につづく。