えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

トリプル初心者の構築メモ その3 メガハガネール With バンギムウマ【ORASトリプルバトル】

(出典:ポケットモンスター サン&ムーン

 

トリプル初心者です。

普段はシングル中心ですが別に上位勢とかではないです。

本構築も何かで結果を残したとかではなく、ただの備忘録ですのでご了承ください。

 

わりとテンプレっぽいメガハガネール構築のつもりで作ったやつ。

 

メガハガネールを使う上で考えたいのがメガクチートとの差別化。

≪強み≫

・一致地震が使える

・砂下ヘビボン(威力120)がアイヘの火力を超える

・物理耐久

・素早さが遅い

・メガクチに強い(大事)

≪弱み≫

・挙げたらキリがない

 

上記のことからメガハガネール構築に求められる要素はこんな感じっぽい。

トリックルーム(ほぼ必須)

・砂起こし(できるだけ自然に)

地震を通すための補助(フェイントor横取り、重力等)

・浮いている味方

ハガネールを守る手段

 

こうして完成したのが以下の並びになります。

ハガネール/バンギラス/ムウマ/トゲキッス/モロバレル/カポエラー

 

 

〈メンバー〉

ハガネール 

メガ石 ゆうかん最遅HAぶっぱ

ヘビーボンバー/じしん/いわなだれ/まもる

メガ枠でありエース。ヘビボンが遺伝とは知らず2回育てる羽目になった。ヘビボンはこの子の生命線、流石にジャイロで妥協はできない。

ランドの後投げを強力に誘うので、序盤は地震よりも交代読みヘビボンを撃つのが大事だと感じた。

 

バンギラス 

いのちのたま ゆうかん最遅HAぶっぱ

いわなだれ/かみくだく/れいとうパンチ/まもる

砂要員でありサブエース。砂を絶やさないことに関しては手動砂が優れるが、補助ポケモンを増やし過ぎるとグッドスタッフ系のメガクチの方が総合火力が出るという事態になりそう…ということで補助と火力を両立できるバンギを採用した。

ハガネールと組む以上守るは欲しいので持ち物は珠。

 

ムウマ 

しんかのきせき おだやかHDベース

たたりめ/よこどり/ちょうはつ/トリックルーム

トリル要員。横取り、地震無効、猫無効のムウマを採用。耐久が高くハガネバンギとの補完も良好。祟り目は鬼火採用時の名残だが、バレルの胞子と合わせて意外と火力が出る。

 

トゲキッス 

ラムのみ ひかえめHCベース

エアスラッシュ/マジカルシャイン/しんぴのまもり/まもる

浮いててこの指が出来て耐久があってそこそこ火力が出せる凄い子。細かい削り、トリル展開補助、メガハガネールの介護、気持ち程度の催眠対策を担当。

 

モロバレル 

バコウのみ のんき最遅HBDベース

ギガドレイン/キノコのほうし/いかりのこな/まもる

トリルと言えば。メガハガネールの天敵メガカメックスの攻撃を吸ってくれる。

 

カポエラー 

だっしゅつボタン しんちょうHDベース

インファイト/ねこだまし/フェイント/ワイドガード

残った足りない要素の全て。

 

 

〈使用感〉

・初手

バンギ、カポorキッスorバレル、ムウマでトリル展開。

相手によってはバンギの代わりにサポートから2体。

 

・重要度

ハガネール>ムウマ>バンギ>キッス>バレル>カポ

サイクル構築なのでどの子も簡単は捨てない。1回のトリルで制圧できるほど振り切ってないのでムウマはかなり大事。

 

ハガネール地震

個人的にハガネール地震は周りで全力サポートしてまで打つ価値は無く(そういう構築はたぶんガラガラとかの方が良い)、地震をチラつかせながら細かくアドを取るのが合っていそうだと思った。ので重力は不採用、メンバーもムウマとカポ以外は単体性能が高い子を選んだつもり。

 

・バレルの枠

机上論だけどパラセクトもアリかも。この子も胞子怒りの粉が使えてメガカメに強い。さらに地震1/4。ワイガも出来る。

ただしアローがキツい。砂があるのでタスキも持てない。バコウは無意味。

 

フリーだけどそこそこ勝てた。