えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

ミリシタ呼称研究その46 & 47 双海亜美 & 双海真美 

アイドルマスターミリオンライブ!に登場する子52人の誕生日ごとに、他メンバーへの呼称についてまとめることでその子への理解を深めるのが目的。純粋なデータまとめではなく執筆者(わたし)の雑感が入りますのでご了承ください。

 

※備考

・データについては全員の呼称があるミリシタ内「オファーテキスト」を参照

・呼称が変化した例は分かる限り書きますが抜けもあります(あったら教えて)

・主に呼称に差異が少ないことを理由に、人によっては短めの記事になることあり

・データに加えて執筆者(わたし)の感想・考察あり

 

5/22は双海亜美双海真美。どちらも13歳の中学一年生。

呼称はこんな感じ。前提として、亜美と真美の間で他アイドルへの呼称に違いはありません。

分け方はあくまで一例です。


敬称の最大派閥はお姉ちゃん呼び。傾向も比較的わかりやすく、大人っぽくて落ち着いている子たちが呼ばれている印象です。

続いてくん付け(昴くん)、姫付け(まつり姫)、様付け(朋花様)がそれぞれ一人ずつ。

 

ここまでを名前+敬称と分類。これ以降をあだ名としました。

 

律っちゃん(律子)はちゃん付けと見ることもできますが名前を崩しているのであだ名側。さらにぷぅちゃん(ジュリア)は名前の一部とも違うので特殊なあだ名に入れました。この辺はもう個人の感覚でやってますのでご了承ください。亜美真美はあだ名勢でも特にバリエーションが多いんですよね。

そんなあだ名の中でも多いのは「~りん」・「~ちん」を含めた”ん”をつける呼称です。この辺りは海美や茜と共通している呼称・していない呼称があるので今度まとめてみたいですね。お姫ちん(貴音)は名前に付けているわけではないので特殊なあだ名に入れました。

ミキミキ・バサバサ・ロコロコの3人は海美と同じ呼び方。亜美真美はそこにあゆあゆ・みやみやが加わります。あゆあゆは麗花と共通ですね。

もっちー(杏奈)は「~っち/~ち」に、しのみやん(可憐)は「~ん」に分類することもできそうですが、今回は名字由来のあだ名に分類。

そしてノリー(のり子)、ゆーり(百合子)、なでしこ(エミリー)は分類不可ということでお姫ちん・ぷうちゃんとともに特殊なあだ名としてまとめました。

 

 

次の子に続く。