えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

ミリシタ呼称研究その6 高坂海美

アイドルマスターミリオンライブ!に登場する子52人の誕生日ごとに、他メンバーへの呼称についてまとめることでその子への理解を深めるのが目的。純粋なデータまとめではなく執筆者(わたし)の雑感が入りますのでご了承ください。

 

※備考

・データについては全員の呼称があるミリシタ内「オファーテキスト」を参照

・呼称が変化した例は分かる限り書きますが抜けもあります(あったら教えて)

・主に呼称に差異が少ないことを理由に、人によっては短めの記事になることあり

・データに加えて執筆者(わたし)の感想・考察あり(念押し)

 

8/10は高坂海美。16歳の高校生。

呼称パターンが非常に多彩な海美ですが、とりあえずいつもと同じように分けてみます。こんな感じ。

一般的な呼称とあだ名で分類。奈緒(なお―)やのり子(のりさん)は一旦あだ名の方へ。ってやったんですけど、やっぱりあだ名が多すぎますね。

 

というわけでいつもとは違う形で分類していきます。

こんな感じ。

今回は私の感覚で分けたので、あくまで一例ということで。

 

さん付けは年上のAS(先輩組)で、中でも落ち着いた子たちという印象ですね。加えて「のりさん」呼びののり子をここに分類。あだ名寄りですが、他の呼称で丁寧なものは美奈子先生朋花様莉緒ねぇくらいなので一定のリスペクトを含んでいるのは間違いないでしょう。

 

呼び捨ては元気っ子や同世代が中心。「めぐみー」「なおー」呼びの2人も準呼び捨てとしてここに分類しました。恵美を含めると灼熱少女は全員同じ枠になりますね。それ以外にも交流の深い子が多いです。逆説的に、これから仲良くなりたい子にはあだ名をつけて呼んでいるのかもしれません。

 

あだ名の中では最後に”ん”をつけて呼ぶパターンが多く、中でも「~りん」が最大勢力。「~りん」呼びは3文字目の”り”を活用するタイプ(いおりん・まつりん・えみりん)、2文字目の”り”を重ねるタイプ(せりりん・ゆりりん・ありりん)、”りん”を足すタイプ(育りん・しほりん・かなりん・つむりん)があります。歌織は「かおりん」でなく「かおにゃん」。なぜだ。

 

「~ちん」呼びの2人はどちらも「~子」という名前ですね。美奈子も「みなちん」呼びがあるので偶然ではない?

 

静香の「もがみん」と杏奈の「もっちー」はどちらも名字由来。静香は「~ん」に分類することもできそうですがちょっと特殊なのでこちらに。

 

美希(ミキミキ)・翼(バサバサ)・ロコ(ロコロコ)は畳語形としました。この3人の共通項はもう一つあって、亜美真美と同じあだ名をつけているんですね。

もっちーやひなぴーも亜美真美と同じ。この2人は海美の呼称の中でも単独型なので、影響された可能性もありますね。どこかで亜美真美と海美の比較もしておきたいところ。

 

 

というわけでなかなかボリューミーでした。
次の子につづく。