えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

ミリシタ呼称研究その1 春日未来

4周年からやっていた「誕生日に雑語り」記事が一周したので新しい企画をやります。

題してミリシタ呼称研究。いや、研究なんて大したものではないですけど。

 

アイドルマスターミリオンライブ!に登場する子52人の誕生日ごとに、他メンバーへの呼称についてまとめることで自分なりにその子への理解を深めるのが目的。純粋なデータまとめではなく執筆者(わたし)の所感が入りますのでご了承ください。

 

※備考

・データについては全員の呼称があるミリシタ内「オファーテキスト」を参照

・呼称が変化した例は分かる限り書きますが抜けもあります(あったら教えて)

・主に呼称に差異が少ないことを理由に、人によっては短めの記事になることあり

・データに加えて執筆者(わたし)の感想・考察あり(念押し)

 

 

6/28は春日未来。14歳の中学二年生。

呼称はこんな感じ。

(このレイアウトが最良かは分からないので適宜修正していきます)

呼び方はさん付けちゃん付け呼び捨ての3つ。あだ名は無し。

 

先輩であるAS組は年下/同年代/高校生以上で綺麗に分かれていますね。

 

シアター組は基本的に大学生以上がさん付けですが、例外として海美・可憐・ジュリアがここに入ります。可憐やジュリアはある種の雰囲気がある子だから分からなくもない。「海美さん」なのはかなり意外。

歳が近く絡みの多い子が呼び捨てになっている印象。ただし、最も絡みの多い静香はちゃん付けです。主観ですがここは近距離ゆえの甘える気持ちが含まれているのでしょう。

残りのちゃん付けは高校生以下の大部分とまつり・麗花。大学生・大人組の中で2人だけ違うんですね。共通点を見出すならどちらも表面的にはふわふわぽわぽわ系、精神年齢が測りにくい子たちと言えるかしら。

年齢に対する意識はそこそこに、全体通して「未来からのとっつきやすさ」が呼称に表れている気がします。

 

 

はい。こんな感じでテキトーにコメントしていくのでよろしくです。

見たら改めてわかると思うんですけど、全員呼び捨て、全員名字+さん付けとかの子は記事が短くなるのでご了承。