えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

島原エレナちゃんお誕生日おめでとう的雑語り。

ミリオンの子52人の誕生日に雑語りしていこう企画です。ミリオンに触れてそこそこ経った私が、自分で文字にして振り返ることでその子への認識を深めるのが目的です。考察少なめ感想多め。基本的にミリシタ時空のことについて話します。

 

 

通算16人目。

10/26は島原エレナ。かわいいですね。

f:id:Enoden_precure:20211025220317p:plainブラジルハーフの17歳。

ミリオンに4人いる、私の担当の一角です。なのでいつもより多めに雑語りします。雑なのは多分変わらないけど。

 

 

 

 

人物

ブラジル人の母を持つハーフアイドル。

ぱっつん前髪で薄グリーンのロングヘア。花のついたカチューシャと、後ろ向きにハネたアホ毛が特徴的。この時点でデザインが私にぶっ刺さってるf:id:Enoden_precure:20211025220708p:plain

性格は明朗快活、自由でやや奔放。

お祭りで楽しそうに踊っていたところにプロデューサーが声をかけてアイドルになる。まあこのタイプの子はオーディションじゃなくてスカウト組だわな。

 

f:id:Enoden_precure:20211025220940p:plain

距離感がとても近い。アイドルやプロデューサーだけならいいんだけど、初対面の人にもHUGしようとしたり、スタッフにメアド交換を持ちかけられて「した方がいいのカナ?」とか言ったりするところは危なっかしいぞ。

 

話し方はややカタコト気味。

f:id:Enoden_precure:20211025225759p:plain

f:id:Enoden_precure:20211025225753p:plain

日本に来たばかりの頃は言語関係で苦労したみたい。友達を作れずに1人で遊んでいたというのは今のエレナからは想像しがたいけど、逆に言えばそういう経験が今のエレナを形作っているんだろう。

f:id:Enoden_precure:20211026001610p:plain

嫌われることや孤独を恐れる描写も多い。明るいけど、図太いタイプではないのかなって感じ。その辺のバランスが、自分が好きな部分の1つだなぁ。

 

ダンス得意組の一角。長時間のダンスレッスンでも息が上がらない、とスタミナにも自信アリ。スキル系の響や歩と比べると、とにかく好きに楽しくがモットー。

f:id:Enoden_precure:20211025221601p:plain

 

ブラジル出身だからか、サッカーが好き。

f:id:Enoden_precure:20211026002607p:plain

プレーに多く干渉できるMF志向。つまりファンタジスタファンタジスタ・カーニバル

 

2020年5月にブライダルSSR実装。限りあるブライダル衣装の機会を貰えたのは嬉しいよね。

f:id:Enoden_precure:20211025222925p:plain

覚醒前は伝統的トリオあゆことみやに囲まれる。エレナ自身も3人とユニットがある面白い組み合わせ。泣いてる琴葉、実に琴葉。

 

f:id:Enoden_precure:20211025222933p:plain

覚醒後はPと手を繋いでる。手と手を繋いだら気持ちが伝わる、そうでしょ?

それから2021年7月にセカンドヘア実装。三つ編みお団子似合うねぇ!

f:id:Enoden_precure:20211025222939p:plain

エレナのこういう笑い方珍しい気がする。大人っぽい感じというかなんというか。ほんでこっちでは腕まで組んでる。

やっぱり距離感めっちゃ近いて。

 

 

交流

年下・年上に関係なく、全員のを名前(呼び捨て)で呼ぶ。分け隔てなく接するエレナの性格が呼称にも表れてるね。名前はテキスト上だとカタカナで、この呼び方法則はロコと完全一致(謎雑学)。

その中でも特に交流の多い子を挙げていこう。

 

まずは定番、琴葉・恵美・エレナのトライスタービジョン。プライベートでも仲が良いらしい3人。ミリシタではコミュ内の共演も多数で、FES限でも3人での実装。

f:id:Enoden_precure:20211025232151p:plain

3人の性格が現れてて好き

ただ琴葉と恵美のユニットはある一方でエレナは2人とのユニットがなかったりする。新しく始まったシアターシーズンでも琴葉と恵美はダイヤでエレナだけ違うもんなぁ。3人で歌った曲はFESカバーの「Music♪」だけだね。既に供給が多いと新たにイベントで新曲!とかもないだろうし難しいねぇ。

 

それからミリシタでの交流といえば美也。17歳の同い年コンビ。

グリマス時代のことは知らないんだけど、Cleaskyを組むまでは目立った絡みのない組み合わせだったとのこと。

f:id:Enoden_precure:20211026004452p:plain

マイペースな2人だけどその方向性は違ってるよね。それぞれ違うマイペースの2人がお互いを知りながら楽曲のテーマ”青春”について理解していくイベントコミュ、雰囲気がとても好きだった。

 

ミラソニのコミュでは主に海美と交流。

f:id:Enoden_precure:20211026004359p:plain

年長者として悩む歩やのり子を、年下組として明るく盛り上げてたね。

 

それから莉緒ともけっこう絡みが多い印象。

ARRIVEでの交流の他、メインコミュにも登場、劇場会話でもセクシーについて吹き込まれている教えてもらっている様子がみられる。

f:id:Enoden_precure:20211026001619p:plain

リオという名前からブラジルを思い出すのかもしれない。

 

 

楽曲

まずはミリシタの革命的デュオ(クソデカ大声)であるCleaskyの「虹色Letters」。

私がミリシタにハマるきっかけになったユニットだし、これが無かったらエレナと美也の担当やってなかったかもしれん。

youtu.be

”僕”と”君”の2人で進む、恋とも友情とも取れる青春の1ページを歌った曲。「本音とちょっとの嘘を混ぜた未送信Letter」とかのフレーズがほんと素晴らしくてですね…KOHは神。

MVのエア手つなぎは少し前のアプデでガチ手つなぎになった。

f:id:Enoden_precure:20211025215734p:plain

f:id:Enoden_precure:20211025215730p:plain

スクショのついでに限定5凸見せびらかしていこう。

 

youtu.be

虹色Lettersもすごく好きなんだけど、私カップリング曲の「想い出はクリアスカイ」がめっっっっっっちゃ好きで、もうほんとクリスカのチューンはいつ来るんだと待ち望んでます。アニメエンディング感のある歌い出し、疾走感のある間奏からなにから全部好き。

それからこの2曲はドラマCDとのかみ合わせも良いんだよね。撮影の様子→歌→劇中劇→歌→撮影の様子、って構成になってるんだけど、ドラマ内の美也とエレナを、現実の美也とエレナで挟むことで2人の関係の解像度がひっじょ~に高まっているわけですよこれが。

 

それからmiraclesonic★expassionの「絶対的Performer」も好き好き。

youtu.be

ダンスが得意な4人の90年代系ソング。

こっちのカップリング曲「My Evolution」もすっごく良いから実装してほしいけど、MTWのチューンは相当先になるだろうな…

 

ユニット曲はMTGとMTWのカップリング曲が来てないのもそうだけど、LTP(フワデュワ)、LTD(Emargence Vibe)、LTF(ゲキテキ)も未実装。とはいえ投票企画、FESカバー、デレステコラボと曲を貰う機会が何度かあるので曲自体は少ないわけではない。

LTFはコミュ内で「天体公演」と明確に組み分けされてるから最後まで完走するだろうし、デュオ相手がAS(美希)のEmargence Vibeも他と比べると実装可能性は高いんじゃないかな。まあ楽曲は担当に限らず均等に実装していってほしい派なので、いつか実装してくれる日を待つって感じかな。

あ、でも「想い出はクリアスカイ」だけは明日にでも実装してください。

シアターシーズンの楽曲にも大いに期待していきたい。