えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【トロプリ8話感想】くるるん弁当を作るるん【トロピカル~ジュ!プリキュア】

f:id:Enoden_precure:20210418221322p:plain

(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア8話)

トロピカル~ジュ!プリキュア8話感想、やっていきます。

カボチャを切るの大変だよね。

 

 

 

おしながき

 

 

 

 

お母さんの朝は早い

f:id:Enoden_precure:20210418202600p:plain

お母さんの朝は早い(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア8話)

朝早くから、せわしく動くまなつのお母さん

「水族館のお仕事は大変だなぁ」とこぼすまなつ

でも、忙しい中ですでにひとつの仕事を終えていたことを、まなつはまだ意識していないのでした。

 

 

それはまなつのお弁当作り。

f:id:Enoden_precure:20210418210308p:plain

ご飯弁当(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア8話)

上もご飯、下もご飯。ご飯だらけのご飯弁当(字面にもご飯が多い)を見たまなつは、お母さんが包み間違いをするほど忙しい中でお弁当を作ってくれていたことに気づきます。お弁当があるのが当たり前になっているとなかなか気づかないもので、今回のことは良いきっかけになりましたね。

お弁当の見せ合いを通してさんごみのりの料理事情もなかなかヤバいことが判明したので、おいしいだし巻き玉子を作っていたあすかに料理を教えてもらうことに。トロピカる部、最初の活動はレッツ・ラ・クッキング(出典:宇佐美いちか)

f:id:Enoden_precure:20210418210409p:plain

くるるん弁当(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア8話)

こちらが弁当の構想。リクエストしたおかずが入っているあたり、料理前からキチンと計画しているようで好印象。ポスターも作って、あすか先輩マメだし面倒見が良い。でも人魚には激辛弁当。

 

 

 

お昼のお弁当

さて。

今回は「いつも頑張ってくれているお母さんのために」「料理に挑戦しよう」という文脈であるわけですが。

あすかが「弁当のおかずは余った晩ごはんのおかずを詰めてもいいし、冷凍食品も美味しい」と言っていたように、相手を想ってお弁当を作ること=手作りの凝った料理、というわけではないというフォローがあり、教育的でありながら押し付けがましくないシナリオに仕上がっていたんじゃないかなと感じました。努力にも色々な形があっていい、お弁当のおかずのように(上手いこと言ってる風で言えてない)。

f:id:Enoden_precure:20210418214337p:plain

残り物でも、冷凍食品でも良い(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア8話)

 

戦いの最中にお弁当を食べるという、「腹が減っては戦(いくさ)はできぬ」を体現した前代未聞のバトルパートも面白かったですが、全部は拾いきれないので割愛。

f:id:Enoden_precure:20210418214328p:plain

敵を足止めしつつ、栄養補給(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア8話)

個人的には、弁当作りは面倒くさがりつつも、料理を作ることは否定しないチョンギーレにシェフらしさを感じたりするのでした(よくあるパターンだと、料理そのものを否定していたりするので)。

 

 

 

夜ご飯を一緒に

戦いのあとはお弁当を美味しく食べて。

 

最後はまなつがお母さんに夜ご飯を振舞って締め。

お母さんからの感謝の言葉に、笑顔になるまなつ。

f:id:Enoden_precure:20210418215440p:plain

笑顔(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア8話)

自分が作った料理で誰かが喜んでくれる。これ以上の嬉しさはないですよね。

まなつの、いつもの笑顔とはちょっと違う笑顔が魅力的でした。

料理を喜んでもらえた嬉しさと、いつも料理を作ってくれる感謝を抱えながら...本日はここまで。

f:id:Enoden_precure:20210418215142p:plain

親子の食卓(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア8話)

 

 

デザート(終わりに)

というわけでトロプリ8話でした。

朝の支度に始まり、お昼にお弁当を食べ、最後は夜ご飯を一緒に食べる構成が綺麗でした。

料理や家族への想いといった教育的なパートだけでなく、トロプリらしさ全開のコミカルなパートも面白かったです。

個人的にはおかずを分けようとシュババしてきたみのりが面白かったですね。

お団子(?)、自信作だったのかな。

f:id:Enoden_precure:20210418220249p:plain

(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア8話)

 

来週はさんご回!なのか?