えのメモ

プリキュアとミリオンライブについて日々考えている者です。

【トロプリ6話感想】部活でやりたいのはどんなこと?たった一度のこの時間【トロピカル~ジュ!プリキュア】

6  

f:id:Enoden_precure:20210404184711p:plain

トロピカル~ジュ!プリキュア6話が放送されましたね。

 

4人そろったプリキュアたち。そしてローラ。

部活の設立に取り組みながら、改めて作品のテーマを思い出す回となりました。

 

 

 

 

おしながき

 

 

 

 

部活せつりつ、さて何をする?

あすかを加え、賑やかな部室。

じゃあ部活で一体何をするの?という「せつりつ会ぎ」から本日はスタート。

まなつ、これくらい漢字で書こう...

 

いちいち輪に入りたがるローラだったり、

f:id:Enoden_precure:20210404190343p:plain

(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア6話)

誰が書いたのかバレバレな無記名投票をやったり、

f:id:Enoden_precure:20210404190523p:plain

(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア6話)

やりたいことを全部やるために計画を立ててみたりするものの、

f:id:Enoden_precure:20210404190651p:plain

(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア6話)

会長を納得させる案は出せず。

リミットまであとわずかというところまで来てしまいました。

 

そんな中、校内で探し物をするお姉さん方に遭遇。

名前と事情を聴いたところ、青空中学校の卒業生で、タイムカプセル代わりのペンギンの置き物を探していたのですが…

置き物は10年の間に物置小屋になっていた部室に移動し、まなつたちが片付けでリサイクルセンターに持って行ってしまっていました。まさかこのペンギン、話を跨ぐとは...

f:id:Enoden_precure:20210404194637p:plain

ペギタ...ペンちゃん(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア6話)

迫る部活申請のタイムリミット。

まなつの答えは…決まっていますよね。

「今、一番大事なことをやる」

置き物のペンちゃんを探すため、リサイクルショップへと駆け出していきました。

 

 

f:id:Enoden_precure:20210404195635p:plain

ヤラネーダ(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア6話)

結局ヤラネーダと化したペンちゃんが向こうからやってきたので、4人そろった

f:id:Enoden_precure:20210404195643p:plain

トロピカル~ジュ!プリキュア(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア6話)

「トロピカル~ジュ!プリキュア

の見事な連携によって倒し、宝物を取り戻したのでした。

 

宝物の中身。それはOGさんたち4人の写真、友情の証。たった一度しかない中学時代の。そんな様子を見たまなつがひらめく。

 

一度しかない今。たった一度しかないこの時間だからこそ、一番大事なことに使う。

それがまなつたちの部活、「トロピカる部」のコンセプトとなりました。

f:id:Enoden_precure:20210404200419p:plain

今、一番大事なことをやる(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア6話)

まなつの演説(とOGさんからの圧力お願い)によって、なんとか書類の受理に取り付けることができましたね。

 

4人そろっての変身と、「今、一番大事なことをやる」というコンセプト。

まなつたちのこれまでをまとめる回となったんじゃないでしょうか。

 

 

 

余談~あとまわしの魔女の部下たち

そんな6話だったわけですが…

 

ところで、こいつら仲良すぎじゃないですか?

f:id:Enoden_precure:20210404200437p:plain

あとまわしの魔女の部下たち(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア6話)

こんなほのぼのしてる幹部たち初めてですよ。

初登場のエルダはお茶運んでくれるし。チョンギーレはそれ美味しそうに飲んでるし。ヌメリ―はエルダにめっちゃ優しいし。

しかも6話にしてヤラネーダが勝手に暴れ出す事態になってるし。(しかもそれを誰も確認しに行こうとしないし。)

 

なによりボスであるあとまわしの魔女が一番やる気ないですからね。とはいえ集めたやる気で器を満たすことで世界が支配できるという不穏な情報もありましたし、油断ならない連中ではありますが。

f:id:Enoden_precure:20210404201846p:plain

器を満たすまで(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア6話)

 

まあそれにしても…

中間管理職はどこでも大変そうですねぇ。

命令はするけど自分のことはあとまわしにする上司と、やる気のない部下(部下とは限らないですが)に挟まれながらも、生真面目に仕事をこなすバトラー。

魔女からの指令を伝えることで、チョンギーレたちに疎ましく思われることもあるでしょう。本当は一緒にくつろぎたいかもしれない。

f:id:Enoden_precure:20210404202128p:plain

バトラー(出典:トロピカル~ジュ!プリキュア6話)

間違いなく苦労人。頑張れバトラーさん。